1月8日のライブは最高の完成度だった 画像を見る

「どうもようこそ! あけましておめでとうございます! 今年、デビュー40周年を迎えております、嘉門タツオです!」

 

1月8日のこと。東京・渋谷のライブ会場SHIBUYA Pleasure Pleasure は300人と満員の盛況だった。

 

ヒット曲『鼻から牛乳』のサビがリフレインするなか深紅のギターを肩に掛け、白いジャケットで登場したのは、シンガー・ソングライターの嘉門タツオ(64)。’80年代に登場し『小市民』『鼻から牛乳』などあまたのコミックソングで、年齢性別を問わず笑わせてきた希代のパフォーマーだが、その名を最も知らしめ、親しまれる存在に押し上げたのは『替え唄メドレー』(’91年)だろう。

 

替え唄のレパートリーを盛り込みながら『明るい未来』や『炎の麻婆豆腐』などの近作を2時間超ノンストップで披露した嘉門だったが、私生活では、昨年9月につらい別れを経験していた。

 

14年間連れ添った愛妻・こづえさんに、脳腫瘍の一種「びまん性星細胞腫」で、57歳の若さで先立たれていたのである。

 

嘉門は、11月にそれを公表していたが、この渋谷公演の冒頭では喪中であることに触れず「年賀の挨拶」で口火を切っていた。あくまで笑いのスペシャリストとして客を笑わせ、和ませる存在としてステージに立ったのだ。

 

「ライブやアルバムでのパフォーマンスとは別に、妻のことを形に残しておきたいんです」

 

嘉門の思いに、じっくり耳を傾ける取材は、順調に進んでいた、はずだった。

 

次ページ >破門、放浪、そして再び芸能界へ……。波乱に満ちた時代に、桑田佳祐から名を

【関連画像】

関連カテゴリー: