(C)JMPA 画像を見る

「学業に励みながら、興味を持っていることや関心を持っていることをさらに深めていきたいと思います。また諸行事などの学校生活も楽しんでいきたいと思います」

 

4月9日、秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまは、筑波大学附属高校の入学式に出席された。入学式の前には、記者たちの取材に対応され、高校生活の抱負を述べられた。

 

悠仁さまご入学にあたって、筑附にも変化が見られた。3月31日付で、ホームページ上に「本校への来校はなるべくご遠慮ください」とのお願いが掲載されたのだ。

 

そして、もし来校する場合には「来校者調査」というフォームに、来校目的などを前日正午までに細かく記入する必要があるという。

 

新型コロナ対策だというが、都内で家庭教師をしている男性はこう語る。

 

「数年前、教え子のために学校案内のパンフレットをもらいに行きましたが、身元を確認されることもなく、校舎に入ることができました。コロナ対策なら、もっと早くから対処したはずです。自由な校風で知られる筑附ですが、悠仁さまの入学に伴って“不審者対策”が強化されたのでしょう」

 

さらに、学校の周囲には有刺鉄線や、侵入者を防ぐ金属製の突起の「忍び返し」が新たに設置されていた。

 

紀子さまは、悠仁さまの安全確保にはことさら気を配られているという。

 

「校内でも皇宮警察官が悠仁さまを警備しますが、教室には入らず、校内の詰め所で待機する形になると思います。つきっきりというわけにはいきませんから、当然、学校側にも警備体制の強化を要請しているでしょう。悠仁さまが中学1年生のころ、不審者が教室に侵入して悠仁さまの机に刃物を置くという事件がありました。

 

この事件は、紀子さまに大きな衝撃を与えました。以前は母子2人で日本各地を訪問し、悠仁さまの見聞を広めようとされていましたが、そういった活動もなくなってしまいました。もちろんコロナ禍ということもあるのでしょうが、国民とふれあう機会も減少しており、まるで紀子さまは“国民との扉”を閉ざしてしまったかのようです……」(宮内庁関係者)

 

次ページ >480キロを丸一日かけて異例の車移動

【関連画像】

関連カテゴリー: