昨年3月、初の単独会見で誠実で落ち着いた受け答えをされ、完璧と評された愛子さま。あれから1年、日本中が感嘆してきた気品ある振舞いの数々を写真で振り返ります。
【’22年3月17日】記者を和ませたユーモア
成年会見で長所を尋ねられ、「じっくりと考えてみまして、強いて申し上げるなら、『どこでも寝られるところ』でしょうか」と笑顔でお答えに。時折ユーモアも交じえながら終始、堂々と話されていた。
【’22年9月17日】英国ご訪問の両陛下をお見送り
英国のエリザベス女王の国葬に出席するためロンドンに向かわれる両陛下を、御所の車寄せでお見送り。両陛下は「行ってきます」と愛子さまに声をかけられた。
【’22年11月5日】いとこ同士で初のご活動
皇居の宮内庁楽部で開催された秋季雅楽演奏会を佳子さまと一緒にご鑑賞。愛子さまは白、佳子さまは赤の装いで、おめでたい紅白を演出されていると話題に。
【’22年11月24日】約3年ぶりにご一家でお出かけ
上野の東京国立博物館で国宝展をご覧に。ご家族おそろいで公の場にお出かけになるのは2年10カ月ぶりだった。
【’22年12月1日】馬とのご交流を公開
21歳のお誕生日に、宮内庁厩舎で馬たちと触れ合うご様子を公開。鼻をなでられている「咲姫」は、3月8日に3年ぶりに復活した皇居に向かう馬車列で、新任外国大使を送迎する大役を初めて務めた。
【’22年12月28日】試写会で発揮された“コミュニケーション力”
映画『Dr.コトー診療所』のチャリティー上映会へ。主演の吉岡秀隆に「ふわっとした雰囲気がコトー先生にぴったりなんですね」と感想を述べられたほか、上映前にも積極的にご懇談を。
【’23年1月2日】秋篠宮さまを冷静にフォロー
3年ぶりに人数を制限して行われた新年一般参賀。愛子さまは初めて皇居・宮殿のベランダに並ばれた。3回目のお出ましでは秋篠宮さまが立ち位置を勘違いされるハプニング。愛子さまがそっと言葉をかけられると、秋篠宮さまは慌てて位置を正された。
【’22年2月23日】2度目の一般参賀はさらに落ち着かれて
令和になって初めて催された天皇陛下のお誕生日を祝う一般参賀。2度目の一般参賀となり、愛子さまに余裕が感じられた。