朝5時に1週間過ごしたハリドワールを出発!

電車で約5時間かけてデリーへ移動。

デリー、特に私が泊まるパハールガンジはインド人から見ても異質かつ強烈な所らしく、アシュラムの皆に心配されながら見送られました(;_;)

ニューデリー駅を降りて目の前がパハールガンジ。

デリーをトランジットして、ここから広いインドを旅するバックパッカーが世界中から集まります。

混沌としてて、皆怒鳴ってるし、車のクラクションが絶え間なく鳴ってるし、

牛が道塞いでるしで驚きます。

インド臭というか廃棄ガス、牛、スパイスの香りが熱い空気でより強くたち込めてるので歩くとすぐに疲れました。

imageimageimageimageimage

ですが、オートリクシャーというインドのポピュラーな乗り物に乗り、約10分もするとインド門辺りの政治の中心地に着きます。

何十億もする豪邸ばかり(家と思わない)でパハールガンジとは別世界。

道はとても広く整然として緑もキレイに植えてあります。

インド人が「クリーン&グリーン デリー」とラップ??を言ってました^_^;

でも本当にそんな感じです。

そして階級により住む所も、服装までも違います。

やや古め(ジーンズが一番オシャレらしい)とはいえ、皆洋服着てる!

今ではパンジャビスーツやサリーといった民族衣装しか見かけなかったので意外でした。

関連タグ: