断食で肉体と精神のデトックス

断食をした事ある方は少ないと思いますが、最近は断食道場は満員になるほど人気があるようです。

断食そのものもキツイのですが、大変なのは元の食事に戻す時!足りない栄養欲しがる身体と頭により沢山食べてリバウンドなんてことも。

知人の旦那さんが毎年断食道場行ってるけど、その後家に帰ると反動で沢山食べるので、メタボが治らず恥ずかしいから、断食行ってる事は内緒にしてくれと言ってるそうです。

せっかくの努力が台無しです(^^;

ただ毎年やるのは、やったあとの達成感とスッキリ感は病み付きになるからだと思います。

食べた物が身体と心を作ります。

断食の肉体的効果は、食べて消化する行為は一番エネルギーを消耗する事ですが、

この負担を取るので内臓がリラックスします。

消化吸収を正常に行えるように内蔵の疲れをとります。

メンタル面でも浄化をするので今まで溜まった感情の毒が出るので泣いたりすることも。

体験するとわかりますが、食べたものは心も作るんだなと思いますから、

食の大切さに気づき、なるべく良いものを取り入れよう!というふうに考えが変化します。

肉体以上に精神的なデトックス効果が高いと気づきます。

 

ただし断食は体質や体調によっては出来ないので、指導者が必要になります。

私は半年に一回位するのはジュース断食。3日間野菜ジュース飲むだけ。

市販の物使ったりして手軽に出来るのでお勧めです☆

簡単なルールがいくつかあります。今週末を利用して野菜ジュース断食するので、詳しくやり方など載せてみます!