image

 

「熟年離婚した女性が、新しいパートナーを見つけて20年ぶりにセックスしようとしたところ、痛くてまったく入らない−−。最近、そんなお悩みが増えているんです」

 

そう話すのは、美容婦人科治療が専門の喜田直江先生。クリニックでは、膣のゆるみ、大陰唇、小陰唇の大きさなど、女性器にコンプレックスのある女性を診察している。最近では、40〜50代の更年期世代が女性器の“変化”に戸惑い、初めて受診する人が多いという。加齢によって女性器にどのような変化が起きているのか、喜田先生に聞いた。

 

■膣が干からびる“膣萎縮”

 

最近目立つ悩みは、先述のような性交痛だ。

 

「原因は閉経による女性ホルモン、エストロゲンの激減。閉経後は膣の壁が薄くなり、膣内のコラーゲンも減少します。そのため、おりものなどの分泌物が減り、膣が干からびたように硬くなります。すると乾燥して雑菌が増え、かゆみやにおいが出たり、性交痛などの症状につながります。これを『膣萎縮』と呼びます。が、閉経後には遅かれ早かれ、誰にでも起こる症状。膣にかゆみがあったり、膣に指を入れたときに痛みがあれば、症状が進んでいます」

 

少しでも軽くするには、閉経前から日常的にセックスをすること。膣内の血行がよくなり、女性ホルモンのバランスも整って、潤いが保たれるからだ。セックスレスの場合は、自慰行為でも、何もしないよりはいい。

 

「ただ、精神的な満足度が高いほうがホルモンバランスが整いやすいので、やはりセックスがベストです」

 

■デリケートゾーンのにおい、かゆみ

 

「においに関する悩みもあります。膣内は雑菌を排除するため自浄効果がありますが、閉経後はそれが弱まります。そのため雑菌が繁殖しやすくなり、においがきつくなってしまうのです。実は、排せつ物が付着することもあるアンダーヘアは雑菌の温床です。大陰唇回りのOラインの毛をそるか、抵抗のある方は短めにカットするだけでも、においはかなり軽減されます。『アンダーヘアは女性器を守るためにあるからそってはいけない』と言う人もいますが、それは現在のような下着がなかった時代の話です。今は下着が守ってくれるので、なくても問題ないんです。カミソリでそり続けると肌に負担がかかり、黒ずみの原因にもなるので、医療レーザー脱毛がベターです」

 

さらに喜田先生は、入浴時に丁寧に女性器のヒダを洗うように勧める。

 

「閉経後はとくに、できればデリケートゾーン専用の酸性せっけんを使いましょう。膣の中は酸性なので、中性のせっけんで洗うと酸性が保たれなくなり、雑菌が増える原因に。敏感な粘膜に触れるので、天然成分のみが使われた安全なものを選びましょう」

 

アンダーヘアを処理すれば、ヒダの中も丁寧に洗えるうえ、女性器のたるみなどの変化もチェックしやすい。

 

「顔を毎日鏡で見るのと同じように、女性器をもう1つの顔と思い、日ごろからチェックしましょう」

関連カテゴリー: