肉ダイエットインストラクターの長谷川香枝さん(撮影:中林 香) 画像を見る

肉を食べることと呼吸法で15kg痩せた! そんなダイエットを体験したのが、肉ダイエットインストラクターの長谷川香枝さん。

 

長谷川さんの「肉ダイエット」の超基本は“2.9秒簡単呼吸法”。常に姿勢を正しておなかに力を入れへこませることで、筋肉を“形状記憶”させるという方法だ。たったの2.9秒なので、テレビを見ながら、信号待ちの間など、日々気がついたら行える。

 

 

 

【1】息を吸いおなかを膨らます

 

 

まずは姿勢を正し鼻から息をゆっくりと吸う。口からでもOK。おなかに手を当てて十分膨らんでいるか確認。風船を膨らませるイメージ。肩の力は抜いて、リラックスして行う。

 

【2】息を吐きおなかぺたんこに

 

 

口から息をゆっくりと吐き、おなかがペタンコになったらギュッと力を入れて息を止め、2.9秒キープする。これを数回繰り返すだけでおなかまわりがすっきり。

 

【 1分間の“カルビ(軽美)体操第一”】

 

2.9秒簡単呼吸法を使った楽しい体操で、カルビ(=バラ肉)を美しくする体操も。具体的な手順は5ステップ。

 

(1)両手を1回上げ下げして一回深呼吸し、“2.9秒簡単呼吸法”のカルビポーズをする。これを7回繰り返す。

 

 

(2)腰の肉をつまみながら前にさすり出す。これを8回繰り返す。

 

 

(3)おなかの肉を左、前2カ所、右と計4カ所をつまむ。これを8回繰り返す。

 

 

(4)おなかに「の」の字を書きながらグルッとさすり回す。これを4回繰り返す。

 

 

(5)最後に息を全部吐き出し、ギュッと力を入れて、カルビポーズを7回繰り返す。

 

 

(スタイリング:鮓本美保子/取材:西岡直美)

【関連画像】

関連カテゴリー: