Kako_photo_090509_01_3
■材料(2人分)

・鶏もも肉 300g(皮を除き、一口大の半分にカット)
・A(プレーンヨーグルト1/2カップ、おろししょうが 小さじ1、おろしにんにく 小さじ1、カレーパウダー 大さじ2、塩 少々)

・バター 大さじ3(約30g)、
・しょうが(みじん切り)、にんにく(みじん切り) 各小さじ1
・トマト水煮缶(カット) 1缶

・塩 少々
生クリーム 大さじ4
 仕上げ用バター 大さじ1/2
※カレーパウダーは、カレー粉のことだよ。
※にんにく、しょうがのみじん切りと材料にありますが、
全てすりおろし(チューブ)で代用可ですよ。

■作り方
①ボールに鶏肉、Aをいれ、よく揉み漬けておく。 Kako_photo_090509_03
②鍋にバター、にんにく(みじん切り)、
しょうが(みじん切り)をいれ、火にかけ、
弱火でじっくり香りを出したら、
トマト水煮缶を入れ、フツフツとしてきたら、①を漬け汁ごと加え、時々かき混ぜながら、弱火で20分煮込む。
バター、生クリームをいれ、さらに10分煮込み、塩で味を整えたら完成です。

※マル秘ポイント!!![E:eye]
今回の放送では、できるだけシンプルな
調味料だけで作ったんだけど、
20分煮込んだあとに、バター、生クリームと一緒に、鶏がらスープの素大さじ1/2を加えると
さらに美味しいよ。そうすれば、さらに10分煮込まなくても、20分だけで十分美味しいです。

僕個人的にこのカレーは
ご飯も美味しいけどパンとかナンに合うと思うから、是非合わせてみてください。
告知になりますが、
簡単ナンは、3回目に放送で出てきます。楽しみにしていてくださいね!!

放送を観ていただき、ありがとうございました

関連タグ: