阪大名誉教授監修 受験当日風邪ひいた子のための緊急弁当

もし受験当日、わが子が風邪をひき体調が悪かったとしたら、親はどうしてあげればよいだろう。最大のサポートは栄養満点の食事を作ってあげること。そこで大阪大学名誉教授で、脳と栄養の研究の第一人者である中川八郎先生に、受験当日に風邪をひいたわが子のための「緊急弁当」のレシピを監修してもらった。また実際のレシピ作成には、料理研究家の安井レイコ先生にあたってもらった。

 

【消化にいいものを食べる】体調不良のときは胃腸も弱りがち。ただでさえ入試の期間は、胃腸にストレスがかかりやすいので負担のかからない食事がベター。そこで緊急弁当には「レモンコールスローサラダ」を。(1)キャベツ50グラムを細切り、にんじんを千切りする。(2)冷凍コーンと(1)をラップで包み、電子レンジで3040秒加熱する。(3)粗熱がとれたら(2)を両手で絞ってしっかりと水けを切り、ボウルに移してドレッシング(塩少々・黒こしょう少々・レモン汁小さじ半分・オリーブオイル小さじ半分)とあえる。

 

【体を内側からポカポカ温める】体調が悪いときには、体を冷やさないことも大切。そこで食べるだけで体を内側から温める「大根のしょうがみそ炒め」を。(1)大根50グラムは皮をむき7ミリほどの厚さのいちょう切り、大根葉は小口切り、しょうがは千切りにする。(2)フライパンにサラダオイルを熱し、大根を入れて焦げ目がつくように炒める。(3)しょうが、鶏ひき肉とみそダレ(みそ大さじ4分の1・醤油小さじ半分・みりん小さじ1・サラダオイル小さじ1・タカの爪4分の1本・だし50ミリリットル)を入れ煮る。大根が軟らかくなったら大根葉を加え、ほとんど汁けがなくなるまで弱火で煮詰める。

 

【タンパク質でスタミナアップ】消耗した体には、良質なタンパク質を補給しましょう。卵は特におすすめの食材。そこで緊急弁当のおかずには「オムレツ」を。(1)卵2個をボウルに割りほぐし、牛乳、塩、こしょうを少量加えて混ぜる。(2)フライパンに油を熱し(1)を一度に流し入れて半熟状にする。(3)フライパンの柄を持ち上げ回転させながら形を整える。しっかりと中まで火を通し弁当に盛りつけたら、好みでケチャップをかける。

 

 

関連カテゴリー:
関連タグ: