「インスタントでここまでの味わいを出せるんだ、と感動したのが『ポッカサッポロ じっくりコトコト 海老のビスク』スープです」

 

そう話すのは料理研究家の森崎友紀さん。最近のインスタント食品やコンビニフードは、料理研究家も驚くほどクオリティが高い。そんなインスタント食品やコンビニフードが、さらに美味しくなる簡単アレンジを森崎さんが教えてくれた。

 

『ポッカサッポロ じっくりコトコト 海老のビスク』+牛乳&粉チーズ

「海老の旨みがギュッと詰まっていて、お湯ではなくホットミルクでとかすと女子はみんな好きなコクだと思います。牛乳を少なめにして、パスタソースにしてもいいですね」(森崎さん・以下同)

 

『山崎製パン 雪苺娘』+抹茶

「コンビニスイーツといえばこれ!というほど昔から好き。やわらかい求肥にたっぷりクリームの、もっちりとろ〜り食感がたまりません。まるごと入った苺もポイント高い!抹茶を振ると、そのほろ苦さが絶妙で1個ペロッといただけちゃいます」

 

『セブン-イレブン 金の海老チリソース』+米

「炊飯器に、洗ったお米(2合)と水(300cc)、海老チリソース(1袋)を混ぜて炊くと、きれいに色づいた炊き込みごはんになります。大きな海老は具材として存在感があるし、チリソースの中に詰まっている香味野菜の旨みがごはんにしみ込んで、食欲をそそられます」

関連タグ: