「料理の味つけを成功させる秘訣は、料理に取りかかる前に『ゴールの味』を自分で決めておくことに尽きます。そこが定まらないと、いつもなんとなく味つけし、仕上がっても美味しいのかよくわからない、となりがちなんです。まずはこの点をしっかり押さえることが大切です」

 

そう話すのは、白金高輪にある『キャーヴ・ドゥ・ギャマン・エ・ハナレ』、『オー・ギャマン・ド・トキオ』などのオーナーシェフ・木下威征さん。忙しい、疲れた、そもそも料理の味つけに自信がない!こんなとき、”どんな料理もコレひとつで美味しく仕上がる”万能調味料があったら……。そんなあなたに、木下さん流『超簡単・黄金比率の万能ダレ』の作り方と、万能ダレを使ったレシピをご紹介。

 

【万能ダレの作り方】

麺つゆ(濃縮タイプ)大さじ6、豆板醤大さじ1、ごま油大さじ1を混ぜ合わせる。この比率で多めに作って冷蔵庫で保存しておけば、1カ月程度はもつ。

 

【万能ダレを使ったレシピ1・からあげ】

材料/鶏もも肉…1枚。万能ダレ…大さじ4。しょうが・にんにく(ともにすりおろし)…各小さじ1。片栗粉・サラダ油…各適量。レモン…適宜。作り方/1.ボウルに、万能ダレ、しょうが、にんにくを入れて混ぜ、食べやすく切り分けた鶏もも肉を10〜15分漬け込む。2.1に片栗粉をまぶして油で揚げ、器に盛り、レモンを添える。

 

【万能ダレを使ったレシピ2・きのことたけのこの炊き込みご飯】

材料/米…150g。鶏ガラスープ…150cc。万能ダレ…小さじ2。まいたけ(小房分け)…50g。たけのこ水煮(薄切り)…40g。木の芽…適宜。作り方/1.米は洗って炊飯器に入れ、鶏ガラスープ、万能ダレも入れてざっと混ぜる。2.1にまいたけとたけのこを散らして、普通に炊く。3.器に盛りつけ、木の芽などを添える。

 

「楽に味は決めたいものですよね。そんなときにこの万能ダレを使ってほしいと思います。めっちゃくちゃ(料理が)楽なので(笑)。麺つゆベースに、豆板醤とごま油で味わいに深みを出したのがミソで、定番の和食もパンチのきいた仕上がりになるし、中華も当然いけます。きっと手放せなくなりますよ」(木下さん)

関連カテゴリー: