カフェ巡りが大好きだった料理研究家の稲垣飛鳥さんは、いつしかお店で食べた料理を家で作ることが趣味に。試行錯誤の末に発見した、味の決め手となるポイント食材で、オリジナルのファンをもうならせます。ぜひ、ご家庭で試してみて!

 

【エッグスンシングス風パンケーキ】

 

【材料(5人分)】

ホットケーキミックス…150g。

(A)卵…1個、ヨーグルト・炭酸水…各1/4カップ、溶かしバター…大さじ1。

いちごのジャムの粒…適量。ホイップクリーム…適量。マカデミアナッツ(刻む)…適量・粉砂糖…適量。

 

【作り方】

(1)ボウルにホットケーキミックスとAを入れ、泡立て器で混ぜる。

(2)フッ素加工のフライパンを弱火で熱し、直系7~8センチの円形になるように(1)を流し入れて焼く。プツプツと気泡が出てきたら裏返し、焼く。同様に計5枚焼く。

(3)器に盛っていちごジャムの粒をのせ、ホイップクリームを絞る。マカデミアナッツを散らし、粉砂糖をふる。

 

【吉野家風牛丼】

 

【材料(2人分)】

牛こま切れ肉…150g。玉ねぎ(くし形切り)…1/2個。

(A)醤油・薄口醤油…各大さじ1、白ワイン…大さじ2、はちみつ…大さじ1と1/2、和風顆粒だしの素…小さじ1。

 

(B)しょうがの絞り汁…少々、めんつゆ…少々。

温かいごはん・紅しょうが…各適量。

 

【作り方】

(1)鍋に水1カップ(分量外)を沸騰させ、玉ねぎを入れて10分ほど煮る。

(2)牛肉、Aを加えてアクを除きながら7~8煮たら、Bを加えて5分煮る。

(3)器にごはんを盛り、(2)をのせて紅しょうがを添える。お好みで煮汁を適量かける。

 

【サイゼリア風ミラノ風ドリア】

 

【材料(1人分)】

温かいごはん…180g。ホワイトソース(缶詰)…大さじ4。牛乳…大さじ2。ミートソース…大さじ4。ビザ用チーズ…30g。粉チーズ…適量。

 

【作り方】

(1)ごはんをドリア皿によそい、牛乳を溶いたホワイトソースをごはんの上にかけ、その上の真ん中にミートソースをのせる。

(2)ミートソースの周りにピザ用チーズをのせ、上に粉チーズをふりかける。

(3)トースターでチーズが溶けるまで焼く。

関連カテゴリー: