1人前100円以下!「生にら玉ご飯」「限界オムライス」人気料理家が教える“絶品ずぼら飯”
画像を見る Twitterで6.1万いいねがついた「限界玉子うどん」

 

■焼きおにぎらず 材料費50円/調理時間15分

 

【材料】(作りやすい量)

(A)めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
(A)しょうゆ 大さじ1
(A)みりん 大さじ1
(A)ごま油 大さじ1/2

温かいご飯 1.5合
バター 10g(5gずつ分けておく)
卵黄(お好みで) 1個分

 

【作り方】

(1)(A)をよく混ぜ合わせる。
(2)ご飯に(1)を少しずつ加えながら切るように混ぜ合わせる。
(3)フライパンを弱火にかけバター(5g)を入れて溶かし、(2)を入れてヘラで押さえつけながら5分焼く。フライパンに皿をかぶせて裏返し、ご飯を取り出す。再びフライパンにバター(5g)を入れて溶かしたら、焼いた面を上にしてフライパンにご飯を戻し入れ弱火で5分焼く。お好みで卵黄にからめて食べる。

 

■生にら玉ご飯 材料費84円/調理時間3分

 

【材料】(1人分)

(A)にら(小口切り) 1束
(A)めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2
(A)オイスターソース 大さじ1と1/2
(A)ごま油 大さじ1/2
(A)ラー油(お好みで) 5~6滴

ご飯 1杯
卵黄 1個分

 

【作り方】

(1)ボウルに(A)を入れてよく混ぜ、にらだれを作る。
(2)熱々のご飯ににらだれを適量かけて、最後に卵黄をのせる。

 

■限界オムライス 材料費100円/7分

 

【材料】(1人分)

(A)卵 2個
(A)スライスチーズ(細かく千切る) 1枚
(A)ケチャップ 大さじ1
(A)コンソメ 小さじ1/2

バター 5g
厚切りベーコン(0.5cm角に切る) 40g
ご飯 お好みの量

 

【作り方】

(1)ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせる。
(2)フライパンにバターとベーコンを加えて弱火で熱し、カリカリになるまで炒める。
(3)とろ火にして(1)を加え混ぜながら加熱する。半熟になったら火を止めてご飯にのせる。

 

次ページ >レンチンだけでできる100円以下の絶品レシピとは?

【関連画像】

関連カテゴリー: