女性自身TOP > ライフ > 健康 > 「受付職員の声の大きさは?」患者目線の病院の見分け方 「受付職員の声の大きさは?」患者目線の病院の見分け方 記事投稿日:2019/04/13 16:00 最終更新日:2019/04/13 16:00 『女性自身』編集部 「本来、病院は患者のためのもの。それが“医療者のほうが上から目線”という状況がずっと続いてきました。今、徐々にですが、患者にやさしい病院にしようという試みを、多くの病院が始めています」こう話すのは、認定NPO法人「ささえあい医療人権センターCOML」(以下・コムル)理事長の山口育子さん。コムルは’90年に活動を開始して以来、患者とその家族から6万件を超える電話相談を受け... 記事の続きを読む 【関連画像】 【関連記事】 “赤字体質”公立病院を立て直す…独立行政法人化の成功例も がん検査のレポート見過ごすことも…病院に求められる意識改革 野田聖子大臣が“女性が辞めない病院”視察、現場の熱意に感銘 関連カテゴリー: ライフ 健康 関連タグ: 受付病院見分け方 こちらの記事もおすすめ ライフ もっと見る 続出するクレジットカード「少額不正利用」補償期間すぎると自腹に!100万円近... 2025/03/28 06:00 暮らし 枝元なほみさんも死去…「間質性肺炎」とは?階段の息切れ、長引く乾いた咳に注意... 2025/03/27 11:00 健康 いしだあゆみさん死去 「甲状腺機能低下症」とは?更年期症状と勘違いするケース... 2025/03/27 11:00 健康 春から「賞味期限」が“より長く”!? 安全面は大丈夫?短くなる食品も…有識者... 2025/03/27 06:00 暮らし 亜鉛で花粉症の症状改善の可能性…日々の食材での“ベストな取り入れ方”を解説 2025/03/26 11:00 健康 荻原博子さんが指摘する「加入してはいけない保険」元本割れ多数出した過去も《3... 2025/03/26 06:00 暮らし 人気タグ 田中真美子大谷翔平眞子さま態度ヘビ3分クッキングレンタルオフィス料理研究家アンダーグラウンドにおい説明責任幸福の科学 カテゴリー 芸能 エンタメニュースインタビュー 皇室国内海外 海外ニュース韓流ニュース スポーツライフ 美容健康暮らしグルメ 地域コラム占い