画像を見る

「以前に比べ、『耳あかがたまっている気がする……』と訴える方が増えてきました。これはスマホを長時間使用するようになり、睡眠が浅くなっていることが原因だと考えられます。眠りが浅くなると、寝ている間、無意識のうちに奥歯をかみ締めてしまうことがあります。すると、耳下腺が硬くなり、平衡感覚を失ってしまうのです。それが聞こえの悪さにつながり『耳あかがたまっているのかも』と錯覚してしまうことに。耳は健康状態を表すバロメーターなのです」

 

そう語るのは、イヤーエステティシャンの中本多紀さん。これまで2万人近くの耳をケアしてきた「耳専門家」だ。

 

「東洋医学では古くから耳ツボ療法が行われてきましたが、実は西洋でも、ヒポクラテスが耳を使って治療をしていたことが知られています。ちなみに『耳介治療』を体系化したフランス人医師のポール・ノジェ博士は、『耳は胎児の形で、人体を投影している』と、今から50年以上前に学会で発表しています。そして現在では、世界保健機関(WHO)も耳ツボは350の病症に対し有効的だと認定しています。耳はまさに『人体の縮図』だといえるでしょう」

 

耳には全身につながるツボが200以上もあるといわれ、その配置が胎児の形と一致する。

 

「体に不調なところがあれば、そこに対応する耳ツボが硬くなったり、腫れてしまっていたり。場合によっては触ると痛かったりすることもあります。逆にいえば、耳ツボを適切に刺激してあげることで、体の不調を改善に導くことができるのです」

 

■「片頭痛、慢性頭痛」に効果てきめんの耳マッサージ

 

首や後頭部、頭全体が重たい感じがしたり、頭を圧迫されているように感じたりする片頭痛や慢性頭痛には、耳たぶ上部の膨らんだ部分の耳マッサージがおすすめ。

 

【1】親指と人さし指で、耳たぶ上部の膨らんだ部分を3分間もむ。
【2】耳たぶ上部の境目ぐらいまで指を上にずらす。人さし指を耳のくぼみに引っかけるようにして、親指と人さし指でつまみ、真横に向かってしっかり引っぱる。
【3】そのまま3分間、目を閉じてリラックスしながら耳を引っぱる。頭蓋骨の頸静脈孔という部分をゆるめることで、脳の血流がアップ!

 

予防の意味も込めて朝晩やってみよう。あおむけに寝ころがり、リラックスして行うとより効果的だ。ただし、あまりに頭痛がひどい場合は必ず医師に相談を。

 

■「めまい」に効果てきめんの耳マッサージ

 

めまいの原因の一つとして考えられているのが、過度なストレスによって引き起こされる自律神経の乱れ。その自律神経を整えるのに効果があるのが次のマッサージだ。

 

【1】人さし指を耳の穴の横の広い部分に当て、親指ではさむ。円を描くようにして、20〜30回しっかりともむ。
【2】耳たぶ上部の膨らんだ部分を、親指と人さし指を使って押す。
【3】耳の裏側にある骨の膨らみを、指でこする。膨らみの上にあるくぼみから、膨らみの下にあるくぼみまでを刺激しよう。

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: