認知症予防には、脳や心身を活性化させることが重要に 画像を見る

「人は高齢になるにつれて体の機能が低下していきますが、脳の機能でも特に『認知機能』の低下は、生活に大きな影響を及ぼします」

 

こう話すのは、みやま市工藤内科院長の工藤孝文先生だ。

 

認知症予防には、脳や心身を活性化させることが重要になる。そのための習慣としては、実践するのが難しいものではなく、日々の生活に取り入れやすいことがポイントだ。

 

とはいえ、認知症予防のために何から始めればよいのか悩む人もいるだろう。

 

そんな時、私たちに身近な100円ショップに、認知症を防ぐ効果が期待できるグッズがあるのを発見! これらは、当然ながら安価で、手に入りやすいのが大きなメリットだ。

 

認知症予防が期待できる生活習慣について栄養士の成田和子さんが、こんなアドバイスを。

 

「食生活では低糖質・低塩分を心がけ、栄養をバランスよくとることが肝心。

 

ターメリックやトマト缶などは、認知症予防効果が認められています。

 

運動器具を使った適度な運動は、生活習慣病からの認知症発症のリスクを下げるだけでなく、脳を含めた全身の血行を改善することが期待されます。

 

またジグソーパズルや塗り絵のように、知的作業と手作業を組み合わせる活動も認知症予防効果があります」

 

■身近な場所で入手できるから気軽に始めましょ!

 

「100円ショップのような身近なところで手に入る認知症に効果的なグッズや食品を日常生活に役立てるのは、非常に取り組みやすく効率的です。ぜひ、皆さんも活用していただきたいですね」(成田さん)

 

認知症は50代くらいから少しずつ始まるといわれるが、若くても発症する場合があるという。せっかく100円ショップという身近なところに認知症予防に効果的なグッズがあるのだから、今日から気軽に取り組んでほしい。

 

【ターメリック】

S&B VALUE SPICEターメリック(うこん)(エスビー食品)108円/キャンドゥ

「ターメリックに含まれるクルクミンは、認知症の原因となる脳内のタンパク質、アミロイドβの生成を防ぎ、分解してくれます。そのため、ターメリックが認知症の治療薬になるかも、と期待されているほど」(成田さん)

 

【トマト缶】

完熟 ホールトマト(朝日)108円/ローソンストア100

「トマトにはリコピンという強い抗酸化作用を持つ成分が含まれ、活性酸素を抑制し、動脈硬化による脳血管性認知症の発症を予防するという。また、エスクレオサイドAには動脈硬化の初期症状を抑える効果も」(成田さん)

 

関連カテゴリー: