今年もア・リーグMVP候補となっている大谷翔平選手(写真:共同通信) 画像を見る

「年間162試合も行われるメジャーリーグで、大谷選手は“二刀流”でフル稼働。体力的、精神的ともに相当な負担がかかっているでしょう。そんな彼は、コンディション維持のために毎日の睡眠を大切にしており、昼寝もすると公言しています。あれだけのパフォーマンスをずっと継続しているのですから、やはり昼寝がもたらす効果は大きいと思います」

 

こう語るのは、日本睡眠学会専門医で、睡眠医療に詳しい阪野クリニックの阪野勝久院長だ。

 

2年連続でア・リーグのMVP候補となっているメジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手(28)。規格外の活躍の要因の1つに、大谷選手が実践する“昼寝効果”が、国内外で注目されている。

 

「昼寝をした後、頭がスッキリしたという経験のある人は多いでしょう。それだけでなく、物事に対する反応や、記憶力がよくなるという効果もあります。特に家事に追われている主婦の方などは、午前中にたまった疲労や緊張を一度リセットするためにも昼寝は有効です。午後以降の集中力の向上、仕事や家事の効率アップにつながります」(阪野院長・以下同)

 

阪野院長によると、昼寝の効果をもっとも引き出す“ゴールデンタイム”があるという。

 

「時間帯は午後1時から3時まで。生活習慣にもよりますが、理想は午後2時から20分寝るのがいいでしょう。午後3時を過ぎてしまうと、その日の夜の睡眠に影響が出てしまう可能性があります。注意すべき点は、30分以上寝ないこと。入眠から30分が経過すると、深いノンレム睡眠に入るので、寝起きが悪く、かえって頭がボーっとした状態になってしまうことがあります」

 

不眠を招かないためにも、必ず目覚ましやスマホのアラームを設定しておくことが大切だ。そして寝る場所は、暗くて静かなところがベスト。できれば、ベッドやマットの上で体をフラットにした状態がいいが、ソファやリクライニングチェアでもOK。いずれもアイマスクを着用すると眠りやすくなるそうだ。

 

さらに、昼寝をする直前にコーヒーや紅茶、緑茶などでカフェインを取ると、快適な目覚めを助けてくれるという。

 

オオタニサンにあやかって、さっそく今日から午後2時に昼寝をしてみてはいかがだろう。

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: