image

「格安航空会社(LCC)を使えば、パックツアーが割高になりがちな秋でも激安旅行が可能です。飛行機もホテルも、タイミングをきちんと狙えば、究極の激安旅行も夢ではありません」

 

そう話すのは、激安旅行研究家の金沢久美さん。これまで、セブ島にホテル代込み1万8,000円で4泊5日し、北海道旅行は航空券と2泊3日のホテル代込みで5,380円と、驚くほどの激安旅行を楽しんでいるという“激安旅行の達人主婦”だ。

 

「お得なセール情報をいち早く手に入れるには、各航空会社の無料会員登録とメルマガ購読をしておきましょう。なかには有料会員もあり、早めに情報が手に入ったり、年に数回、有料会員限定セールが行われたりします」

 

金沢さんによると、激安旅行を楽しむコツは、(1)携帯のアプリを有効活用してホテルを低価格で予約すること、(2)格安航空会社LCCの空席を早めに取ることだという。

 

「もちろんホテルも最低価格のものを探します。値段と相場を一括で比較できるサイト『ホテルズコンバインド』を使ってホテルを調べましょう。携帯用アプリもあるので、スマホを持っている方はダウンロード必須です。このサイトではホテルだけでなく、ホテルよりも安いゲストハウスや民宿、ホリデーアパートメントも選ぶことができます。最終的なホテル予約は、最低価格保証付きのサイト『エクスペディア』を使ってください。ほかのサイトよりも高ければ、差額の2倍の返金が保証されています」

 

多くの場合、宿泊と航空券を別々に予約したほうが、パックツアーより格安になるそう。旅費を抑えるには、航空券は格安航空会社(LCC)で席を取る必要がある。

 

「LCCの通常予約は運賃が『空席連動型』で、“空席数が多いほど安い”という仕組みなんです。そのため、価格は時間とともに変わっていきます。予約が早ければ早いほど、航空券代が安い場合がほとんどです。平日出発やオフシーズンなどは、一気に値段が下がります」

 

そして旅費を左右するのは旅行のプランそのもの。金沢さんは、この秋の“狙い目”旅行プランを語る。

 

「この時期なら、韓国や台湾など近場の海外がベストシーズンです。国内なら紅葉が美しい京都などは割高ですが、まだ暖かくて泳ぐことも可能な沖縄が狙い目でしょう」

 

金沢さんの調査をもとに、家族3人が10月12日〜14日に2泊3日で成田から沖縄旅行プランを組んだ場合、3人分のLCC往復運賃4万1,160円、那覇市にある売り切りセール中の民宿に2泊して1万600円、空港までの無料送迎付きレンタカーを2日間借りて8,250円。総額なんと6万円台!1人あたり約2万円で沖縄旅行を楽しめる計算だ。

 

ただし、格安航空会社(LCC)にはこんな“デメリット”もあるのでご注意を。

 

「LCCは1つの路線を同じ飛行機で何度も往復することが多いので、一便が遅れてしまうとその後のフライトスケジュールも遅延が発生します。たとえ遅延や欠航があっても、自社便以外への振り替えはありません。ほかの便への乗り継ぎがあるときは、乗り継ぎ便の出発時間の最低でも2時間以上、海外旅行なら4時間ほど前に着くように予約しておくと安心です。また予約の変更やキャンセルが基本的にできません。座席指定や、指定重量を超えた手荷物は有料になります。機内での食事や飲み物、ブランケットを借りるにしても、サービスはすべて有料ですから注意してください」

 

格安ホテルと格安航空券をうまく使って、この秋、思いっきり羽を伸ばしてみませんか?

関連カテゴリー:
関連タグ: