image

自分の保険をどう見直していけばいいのかは、なんとなく見えてきた。だけど、肝心の「保険ショップ」って何?「どういうことができるの?」「強引に加入をすすめられたりはしないの?」「アフターフォローはどうするの?」など、数々の「?」にお答えします!

とことん使いこなしテク③

説明でわからないことがあったらその場で質問。「難しいから」と途中で投げ出さない

 保険ショップの優れた点の一つが、FPと一対一で保険の相談を無料で受けられること。「無理に保険をすすめられるのでは……」と身構える人がいるかもしれないが、保険ショップで得られるメリットは思った以上に大きい。

「私たちFPの説明でわからないことがあったら、遠慮せず、その場で質問や疑問をぶつけてください。こうした会話を重ねることが、100%満足できる保険選びでは大切なんです」

と皆越さん。「仕組みがわからない保険には加入しない」というのもトクする保険選びのポイントだ。

だが、自分で保険を勉強していても、気になるところばかり調べて、知識が偏ることがある。それで、保険選びを間違ってしまうことも……。

「『保険テラス』では保険料にかける予算から話を始めるのではなく、将来、どんなリスクがあるかを洗い出し、それを保険で解消する方法はないかを、お客さまとFPが一緒に探っていきます。未来のためのプランニングをする場として活用していただきたいですね」(皆越さん)image

image

関連タグ: