時短テクニックや驚きのアイデアを生かしたレシピが、世代を問わず大好評の料理研究家・寺田真二郎さん。開催する料理教室は常に満席になる人気ぶりだ。また、企業のメニュー・商品開発なども手がけ、現在『美男料理』(LaLaTV)にもレギュラー出演中。そんな寺田さんが、本当においしいコンビニ商品を紹介してくれた。

 

『ニュージーランド アイスクリーム ホーキーポーキー』1,000ml 698円

「濃厚なバニラにザクザクのキャラメル粒が入っていて、食感も楽しいんです。あっという間に食べきってしまう美味しさですよ!」(寺田さん・以下同)

 

『セブン-イレブン 金のビーフシチュー』210g 398円

「ゴロッと入った肉は柔らかく、野菜にも旨みが広がって、手間をかけた味わいです。僕はグラタン皿にひと口大に切ったフランスパンをのせてカリッと焼き、さらに温めたシチューとチーズをのせてグラタンとしても食べます。濃厚ソースが絶品です」

 

『ポッカサッポロ 韓湯美味 参鶏湯』178円

「お湯を注ぐだけで、滋味深い参鶏湯が楽しめるカップスープです。本場の参鶏湯は鶏肉にもち米を詰めているので、赤飯のおにぎりをいれると、もっちりとした食感が加わってより本格的になりますよ」

 

『明星 飲茶三昧 Special 赤坂榮林 酸辣湯春雨』162円

『中華三昧の榮林酸辣湯麺が好きでよく購入していたんですが、そのカップスープ春雨が発売されて、より手軽になりました』

 

『ローソン いちごのサンド(あまおう苺使用)』295円 ※2月26日より発売予定

「いちご好きの僕としては、大きなあまおう入りでビジュアルからひかれます(笑)。凍らせるといちごにシャリシャリ感が生まれて、クリームの甘さがいい感じで追いかけてくるんです」

 

『フジパン ふんわりもちもち パンケーキ』105円

「生地がもちもち、しっとりしていて、ほどよい塩けもたまりません。ここにヨーグルトとフルーツジャムの酸味を足すと、さらに味に奥行きが出るんです」