携帯電話やスマホに不慣れな母親から送られてきたメールの文面に、驚愕したことはありませんか? そんなメールの数々を1冊にまとめた本、その名も『おかんメール』(扶桑社刊)が誕生。今回は、そんな爆笑「おかんメール傑作選」をお送りします。

 

【お母さん、いったい何に参加しているの!?】

「いま小学校、占拠してるからあんたも来なさい!」

――うららかなとある日曜日。「そういえば今日、投票日だなー」なんて思ってた矢先、母から危険なメールが!

 

【結局、どこに行ったんだよ!】

「突然いなくなってごめんね。母さん頭を冷やそうと思います。しばらくフランスのロンドンへ渡米します」

――父親とけんかして、家を出ていってしまった母から息子へのメール。

 

【本音は献立を決めたかった?】

「帰りにジブリの映画を借りてきて欲しいです」(母)

「何がいい?」(息子)

「オススメでいいですよ」(母)

「じゃあ、紅の豚でいい?」(息子)

「今日の晩ご飯はトンカツにします。映画は何でもいいです」(母)

――『紅の豚』と聞いてトンカツがひらめいたご様子。

 

【見たいような見たくないような……】

「年末は帰ってこれそうですか? お母さんは最近ラップを始めました。(中略)今度発表会をやります。よかったら見に来てみてください」

――ちなみにこのお母さんは、来年還暦だそうです。

 

【しょせん、他人事だと思っているのね(泣)】

「本日、ふりかけ入れるの忘れてた。白米の味を存分にお楽しみください」

――お弁当を開けたら白米だけ!

 

【『やぎさんゆうびん』よりタチが悪い?】

「今日は帰りが遅くなるので晩御飯はいりません」(娘)

「了解。晩御飯はいるの?」(母)

――人の話を聞いていないのは、日本中の母親の共通点。

 

【「リストラ、わーい♪」と読めますが】

From:お母さん

Sub:ニュース(^O^)/

お父さんがリストラだよ(^O^)/

――顔文字を使おうとする努力は認めますが……。

 

【そのろれつの回らない感じが、もう……】

「学校終わった。今どこで何してるの?」(私)

「しゃぶやておまわりんにみつきつた」(母)

「は!? シャブやっておまわりさんに見つかった!?」(私)

――「渋谷でおまわりさんに道聞いた」と打ちたかったそうです。

 

【いや~ん、何だか生々しい!】

「今日ご飯は?」(母)

「今日泊まって来るからいらない」(息子)

「分かったわ、気をつけてね」(母)

「あなた、あの子今日帰らないから沢山サービスするわよ\(^o^)/」(母)

「間違えたわ」(母)

――母だって、いくつになっても女なのよ。

関連カテゴリー: