image

話題のスポットやニューオープンのお店を、本誌編集者・めた坊(41歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が覆面取材。“勝手に対決”させるこの企画。今回は、特別編「大河検定」vs.めた坊だ!

 

ますます盛り上がりを見せる大河ドラマ『真田丸』。そんな人気が高まるなかドラマ関連の知識が問われる「大河ドラマ検定」が5月29日に実施された。そこで、めた坊が検定3級(初級)に挑戦してきた。

 

会場となる都内にある専門学校を訪れると、多くの受検者たちが、参考書片手に検定に備えていた。久々の試験場の張りつめた雰囲気に少し緊張。先に配られた解答用紙には60分で80問と書かれていた。今回は、印象に残った問題を振り返りつつ答え合わせをしてみた。

 

【問題】次の内、大河ドラマに出演したことのない大物お笑い芸人は誰でしょう?

 

(1)いかりや長介

(2)ビートたけし

(3)タモリ

(4)明石家さんま

 

『独眼竜政宗』出演のいかりや長介さんしかわからない。正解は(3)。(2)は『武蔵 MUSASHI』、(4)は『元禄撩乱』に出演していたそう。めた坊は、(4)を選び不正解。

 

【問題】『花燃ゆ』に登場する松下村塾を設立したのは誰でしょう?

 

(1)吉田寅次郎(松陰)

(2)杉百合之助

(3)玉木文之進

(4)毛利敬親

 

これは、サービス問題と思い迷わず(1)を選択した。しかし、塾を設立したのは松陰の叔父にあたる(3)。短絡的なめた坊、またも不正解。

 

【問題】主演が歌舞伎俳優でないものはどれでしょう?

 

(1)『毛利元就』

(2)『元禄撩乱』

(3)『北条時宗』

(4)『武蔵 MUSASHI』

 

これは(3)の主演が和泉元彌(狂言師)と知っていたので正解。ちなみに(1)は中村橋之助、(2)は中村勘三郎(当時・勘九郎)、(4)は市川海老蔵(当時・新之助)。こうしてみると大物が主演を務めていたことをあらためて実感。

 

【問題】次の俳優の中で、大河ドラマで坂本龍馬役を演じたことがないのは誰でしょう?

 

(1)福山雅治

(2)江口洋介

(3)玉木宏

(4)伊勢谷友介

 

『龍馬伝』では高杉晋作、『花燃ゆ』では吉田松陰を演じていた(4)は、龍馬役はなかったのではと思って、(4)を選び正解。(1)は『龍馬伝』、(2)は『新選組!』、(3)は『篤姫』でそれぞれ坂本龍馬を演じているそう。

 

ほかにも、大河ドラマにまつわる問題が盛りだくさん。大河や歴史好きには、たまらない検定だった!

関連タグ: