image

 

「今週の勝負」は、本誌編集者・めた坊(41歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が10万円からスタートした元手に、毎週株にチャレンジ。毎週の収支を掲載し、儲けを積み立てて、めた坊が厳選した相当額のグルメ便を読者にプレゼントする企画だ。

 

前回は帝国ホテルのスープ詰め合わせをプレゼントできた。今週も頑張って5,000円を積み立てるぞ!

 

銀行、商社などの業種から株を選んできたんだけど、そのほかのジャンルからも買ってみたい。なので、ネットでいろいろと調べてみてふと思いついたのが、IT関連の企業。

 

めた坊もよくチェックする「ヤフーニュース」を配信している「ヤフー株式会社」はどうだろうと思って詳しく調べてみると、ソフトバンクの子会社なんだそうだけど株式を上場していて、価格は400円くらい。これなら200株購入しても10万円を超えないので、価格を追ってみることにした。

 

400円を切ったら買おうと思っていたけど、なかなか価格は下がらない……。しびれを切らして402円で200株を購入。あまり値動きがなかったんだけど、その後は、日経平均が上がるにつれて410円を超えて、415円まで上がったところで売却。2,600円の利益を出すことができた。

 

今週は大儲けすることはできなかったけど、着実にプラス。やっぱり積立はコツコツ続けていくのがいちばんいいと思えてきた。来週は5,000円まで積み立てて、プレゼントをお届けできるように頑張ろう!

 

【今週の収支報告】買:80,400円/売:83,000円/収支:+2,600円/積:3,100円

 

【めた坊チェック】IT企業というと株価が高いイメージがあったけど、意外と低い金額から買えるものも。来週も新銘柄に挑戦だ!