画像を見る

今年10月には消費税が10%に上がるとされており、すでに生活に身近な食品などの値上げが相次ぎ、家計を直撃している。

 

2月からはレギュラーガソリンの全国平均価格が9週連続で上昇し続け、3月からはアイスクリームやサバ缶などの缶詰類、家庭用すり身製品、牛乳などの乳製品の値段が上がった。5月以降は大手メーカーの値上げラッシュが本格化する。

 

値段や消費税が上がる前に買うべきものを買っておかないと損してしまう! と駆け込み消費を考える人も少なくない。

 

「あまり慌てずに、いったん冷静になって家計のことを考えてみましょう」

 

そうアドバイスするのは、1万5,000人以上の家計を再生させてきた家計再生コンサルタントの横山光昭さんだ。今から増税前までに準備しておきたいのは、改元を機に家計の“お金の流れ”をきちんと見直して、みるみる貯まる“貯め体質”になること。

 

「一度、支出のすべてを書き出してみましょう。支出は家賃や光熱費、通信費、保険料などの『固定費』と、食費や日用品費、衣服費や娯楽費などの『変動費』に分けられ、支出を書き出すことでふだんの買い物の浪費グセが見つかります。“ムダ支出”を見直すだけでも増税分はカバーでき、さらに貯蓄の分も捻出することもけっして無理ではありません。把握しているつもりの支出も改めて書き出してみると、“なんとなく”“ついつい”使っている支出に気づくもの。元号が変わるタイミングは、そうした“家計の常識”をガラッと見直すのにもよいチャンスです。家計のルールを改めて、貯め体質になりましょう」

 

お金を貯めるには、支出を抑えてどれだけ貯蓄に回せるのかがカギ。だたし、やりすぎるとストレスが溜まり、反動で衝動買いに走ってしまう。横山さんによれば、無理なく支出をカットするには、チマチマ節約するよりも、固定費を思い切って見直したほうが効果的だという。

 

「子どもが独立して部屋が余っている状態の賃貸マンション、ほぼ週末しか乗らないマイカー、ほかにも、ほとんど通話をしない携帯電話代、テレビの有料放送などを見直すだけでも、まとまった金額の削減が可能です」

 

そこで項目ごとに「コストカットのコツ」を、横山さんが教えてくれた。

 

【車の維持費】

 

通勤は電車やバスを使い、車に乗るのは週末だけ、という人はこの際、車を手放すのも手だ。

 

「週末にショッピングセンターや近場の行楽地にドライブに行く程度で車を所有するのは維持費がもったいないケースも。カーシェアやレンタカーで使いたいときに使うほうが安く済みます」(横山さん・以下同)

 

マイカーの維持費は意外と高い。ガソリン代、点検費用のほかにも駐車場代などがかかる。消耗品などを含めると、コンパクトカーで3万~4万円かかるといわれている。これに毎年自動車税を支払い、2年に1度の車検代なども考慮すると月あたり6万円超も。

 

「最近話題のカーシェアは月額基本料金を支払い、利用時間や距離に応じて利用料を支払う仕組み。週末に買い物に利用して、月1回は遠出する人なら1万5,000円程度で済むようです。地方在住で車がないと生活が成り立たないという人でも、燃費のいい軽自動車へ乗り換えるなど検討してみましょう」

 

【変動費】

 

固定費でしっかり見直しをすれば「変動費は過度に厳しくしなくてもいい」と、横山さんはいう。しかし、ムダ遣い体質を改めるにはやはり変動費の浪費グセも克服することが大切。もう一度レシートをチェックしてみよう。

 

「たとえば洋服は生活に必要なもので“消費”にあてはまりますが、必要な範囲を超えて衝動的に買ってしまったものは“浪費”かも。食費も基本は“消費”ですが、冷蔵庫の中で腐らせてしまったものは“浪費”になります。ゼロにしなくとも、“浪費”を減らすだけでもかなり支出が減らせますよ」

 

自分へのごほうびが頻繁にありすぎると、これも“浪費”になるが、家族そろって誕生日に外食するなど、楽しく過ごす“投資”も必要。メリハリの利いたお金の使い方をすると、節約ストレスからの爆買いの予防にもなるという。

【関連画像】

関連カテゴリー: