画像を見る

ことあるごとに「最近、お金を使いすぎてマズイ……」と危機感を覚えるものの、目の前に欲しいものがあると、パッと飛びついてしまうという人は多い。

 

「脳には『放っておくと浪費する』という残念なクセがあります。ムダ遣いがやめられない、お金がたまらない、というのは残念なクセが支配する“ビンボー脳”が原因です。このクセを意識的に改めれば、自然と浪費は防げます」

 

そう語るのは、菅原脳神経外科クリニックの菅原道仁院長。菅原院長によれば、私たちがついついやってしまう次のムダ遣い習慣は、脳科学の観点から説明できるのだという。

 

□はやっているものが欲しくなる
□「安い!」と思うと、つい買いすぎる
□店員さんのセールストークに弱い
□高いもののほうが長く使えるので、最終的にはおトクだと思う
□気づけば似たような服ばかり買っている
□「ちょっとしたぜいたく」「自分へのごほうび」がやめられない

 

「脳の発達過程を見ていくと、赤ちゃんが生まれてから初めにすることは、お母さんが笑ったらつられて笑うように模倣、つまりまねをすることなのです。これは脳の『ミラーニューロン』という神経細胞の働きによるもので、大人になってからも他人が持っているものが衝動的に欲しくなるのも同じなのです」(菅原院長・以下同)

 

“ものまね神経”のミラーニューロンには、他人と「比較」したがるという特徴も。「人と違うものを持ちたい」と思いはじめると、妥当な予算の範囲外にある高級ブランドに手を出してしまったりするので要注意だ。

 

「最近では、そうした見えを張りたくなる行動に、SNSが拍車をかけています。高級店のディナーや、おしゃれな服を着た自撮りの写真をアップしたい欲求が出てきます。そうやって気持ちが高ぶると、脳内に神経伝達物質『ドーパミン』が分泌されます。この物質は承認欲求と関連していて、『いいね!』を押してもらえるとうれしくなり、また浪費をして……とエスカレートしてしまうのです」

 

店員のセールストークでほめられるとうれしくなり、つい買ってしまうのもドーパミンがさせる残念なクセだそうだ。

 

また、高価格=高品質と思い込んでしまうのは「ヴェブレン効果」という心理現象で、これもビンボー脳のクセの一つ。高価格でなくてもいい商品はあるので、見定める冷静さが大切になってくる。

 

反対に「損をしたくない」という心理が働き、安いものを買いすぎることも。「◯円以上送料無料」の表示に惑わされて、不要なものまで買ってしまうことも浪費につながるので気をつけよう。

 

「家計の見直しをするとき、一度上げた生活レベルをなかなか落とせない、と考える方がいます。これは『現状維持バイアス』という心理現象によるもの。毎日、コーヒーやペットボトル飲料を購入することがルーティン化してしまう人や、気づくと同じ洋服ばかり買っているという人は、変化を好まない気持ちがそうさせるのです。ほかに、“自分へのごほうび”“プチぜいたく”が常態化しているケースは『アンカリング効果』という現象で、一度大きな買い物をするとその値段が基準になって、以降も高い買い物を続けることを許容してしまう心理が働きます」

 

ついついやってしまうムダ遣いの悪いクセ。やめられない原因は、私たちの脳の働きの特徴からきているのだ。

【関連画像】

関連カテゴリー: