秋田県・男鹿市に“日本のウユニ塩湖”と名高い穴場あり!「日本の半島」最旬情報【10月・11月】
画像を見る

 

■青森県・外ヶ浜町『津軽海峡・冬景色』の舞台に“心のもや”を晴らす雄大な海

 

“日本の歌”として『NHK紅白歌合戦』で幾度となく披露されている石川さゆりの名曲『津軽海峡・冬景色』。2番の歌い出しで描かれている景色が、青森県・外ヶ浜町にあります。「龍飛岬(正式には龍飛崎)」で視界に180度広がる津軽海峡は、いくつもの海流がめぐりあう“海の交流点”。

 

対岸にあたる北海道・白神岬と、その前に横たわる海景は、「壮観」という表現そのもの。地元の人も悩みがあるときには、日昇/日没を見に来てリフレッシュするという、“心のデトックス地”だ。いろいろ溜まりやすい年末時期にこそ、おすすめ!

 

秋田県・男鹿市に“日本のウユニ塩湖”と名高い穴場あり!「日本の半島」最旬情報【10月・11月】
画像を見る

 

■世界最大のワイン大会「日本初・最高金賞」を生んだ北海道・仁木町のワイナリーに遊ぶ

 

伝統的に豊かな自然のなかで果樹栽培を行ってきた、北海道・仁木町に近年、個人経営のワイナリーが増えてきている。同町に2015年に誕生した「NIKI Hills Winery」は、ワイン畑や醸造所だけでなく宿泊施設も併設されており、トレッキングをはじめとするアクティビティが楽しめる“複合型施設”として注目を集めている。

 

同所で作られるワインは、どれも本格派。世界的に有名なイギリス発のワイン雑誌『デキャンタ』が主催する、世界最大のワインコンクール、「デキャンタ・ワールド・ワイン・アワーズ」で日本の赤ワインで初めて金賞を受賞したのが、このNIKI Hills Wineryが手掛ける「YUHZOME」なのだ。ワイン用のブドウである「ツヴァイゲルトレーベ」から房を外したあと、実と果皮と一緒に発酵させて樽で約12か月熟成し、スパイシーさとカシスのニュアンスをまとった1本が完成。ぜひ一度、ご賞味あれ。

 

すべての地域について、詳細情報は『半島は日本の台所』でアーカイブとして掲載されているので、縁のある地域や、ようやく緊急事態宣言が明けたので旅行の計画を…という人は、ぜひサイトでチェックしてみて。

 

【INFORMATION】

『半島は日本の台所』
https://japan-hanto.com/

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: