高齢者のスマホ講座も行っているモバイルプリンスさん 画像を見る

モバイル端末を所有している60~79歳の人のスマホ利用率は89.2%(’22年3月MMD研究所調査)と、シニア世代の多くもスマホを使用するようになった。

 

しかし、「“格安スマホ”にしたはずなのに、むしろ料金が高くなった」「相談窓口がなく、不便になった」という声もちらほら。

 

「スマホのプランにはそれぞれ特性があります。使い方によって、得になるプランは変わるのです」

 

こう語るのは、4年間の芸人活動と7年間の携帯電話ショップでの勤務経験を生かして、スマートフォンアドバイザーとして活躍しているモバイルプリンスさん。そこで、生活タイプ別のおすすめプランをモバイルプリンスさんに聞いた。

 

 

【1】そこそこネットを利用して、自力でWEB申し込みができる人

 

おすすめ:「オンライン専用プラン」

〈プラン例〉
プラン名:ahamo
料金:月2,970円
主なプラン内容:高速データ通信は月20GBまで。国内通話は5分まで無料(※一部の他社の接続サービスでの通話は除く)

 

20GBというデータ容量は、ネット検索やSNSをしたり、1日に1時間程度、動画を視聴するなど、一般的なスマホの使い方をするには十分。プラス1,100円で、無料通話の時間が無制限になるオプションもある。

 

「店舗でのサポートがなく、料金プランもWEBで変更しないといけないので、シニア世代には不向きかもしれません。ただ店舗でのサポートがなくても、ご自身で解決できたり、ご家族の中に詳しい人がいてサポートしてもらえる方にはおすすめです」(モバイルプリンスさん・以下同)

 

次ページ >【2】とにかく安く使いたいし、店舗のサポートも欲しい人

【関連画像】

関連カテゴリー: