自営業は70歳まで働いて月16万円お得に!家庭別「お得な年金のもらい方7」
画像を見る

 

■このままシングルかも……と想像するケース

 

正社員の立場を確保し、70歳まで働ける環境を築く。

 

【現状】

平均賃金:月額17万円

 

〈65歳からの年金受給額〉

月額:約11万円(年額約126万円)

 

【対策】

・転職し正社員の仕事に就く(月額30万円)
・再雇用で70歳まで働く(月額15万円)
・年金の受給を70歳まで遅らせる

 

〈70歳からの年金受給額〉

月額:約18万円(年額約212万円)
※約7万円UP!!

 

「派遣社員として働き、現在親と同居中の女性(月収17万円)がこのままの生活を続けた場合、65歳からの年金受給は月額約11万円。高齢単身者世帯の月の平均支出額は約15万円なので、4万円足りない計算。むずかしいとは思いますが、受給額を増やすには、とにかく正社員になってベースとなる給料を上げる努力が必要です」

 

もし35歳で月給30万円の正社員になり、そこからキャリアアップしながら60歳で定年。再雇用で70歳まで働き、年金受給を70歳まで遅らせれば、月額18万円受給可能に。

 

「たいへん厳しい提案ですが“安心老後”のためには、とにかく正社員をめざすことです」

 

人生100年時代、70歳までは働き盛りと考え、乗り切ることが必要とされているといえそうだ。

 

【PROFILE】

長尾義弘

ファイナンシャル・プランナー。新聞・雑誌・WEBなどで「お金」をテーマに幅広く執筆。『私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの?教えてください。』(河出書房新社)など著書多数

【関連画像】

関連カテゴリー: