お手入れの手間がかかる庭の雑草が半日であっという間に枯れるアイテムも! 画像を見る

高コスパな新商品が日々リニューアルされる100円ショップ。そのアイテムを賢く利用すれば、夏本番をより快適に過ごすことが可能になるという。節約の達人に秘策を教わったーー。

 

「蒸し暑い、蚊に刺される、カビが生えるといった夏のストレスは、主婦の味方『100均グッズ』で手軽に解消することができるのです」

 

そう話すのは、人気節約&100均ブロガーのmiyuremamaさん。ブログでのお得な100均グッズの紹介が好評で、「にほんブログ村」の100均雑貨ランキングで1位を獲得している。

 

夏本番を前に、「暑さ」「虫」「カビ」がもたらす“夏の3大ストレス”を解消するための100均グッズの活用ワザを教えてもらった。

 

■耐え難い「暑さ」をやわらげてくれるアイテム

 

【冷感ミスト160ml シトラス】110円/ダイソー

「暑い日の外出には『冷感ミスト』がオススメ。夏の日中は一歩外に出るだけで、うだるような暑さが襲ってきます。しかし家を出る前に衣服にシュッと3スプレーするだけで、風にあたると清涼感が得られるのです。薬局で約600~700円ほどで購入していたものと効果は同等。下着にかけるとなお“ひんやり”を感じられるのでぜひ使ってみてください」(miyuremamaさん・以下同)

 

まだ着用するシーンの多いマスクの中の暑さを解消してくれるものもあるという。

 

【冷感触マスク 7枚入】110円/ダイソー
【洗える立体クールマスク】110円/ダイソー

「『冷感マスク』は表面がサラサラしていて、一般的なマスクよりも肌ざわりが冷たく、ひんやりと感じます。種類も不織布から布製の3D立体マスクまでと豊富。とくに不織布の冷感マスクは一般的な不織布マスクと比べて呼吸もしやすいので、重宝しています」

 

【アロママスクスプレー(ペパーミント)】110円/ダイソー

「マスクを着用する前にシュッと吹きかけると、さわやかな香りで気分もスッキリ。『ペパーミント』は清涼感があるので、夏場は特にオススメです。好みの香りでマスク生活を快適にしてくれます」

 

■厄介な「虫」対策アイテム

 

夏場に大量発生する虫のなかでも「蚊」に刺されるのが嫌という人も多いのでは。そのお悩みを解消してくれるのが、一見おしゃれなアクセサリーのように見える「虫よけブレスレット」。

 

【虫よけ編込みブレスレット】110円/ダイソー

「私の家の周りでは、今夏すでに蚊が発生しています。もともと刺されやすい体質なのですが、これをつけた日は蚊に刺されず過ごすことができました。見た目も100円とは思えないほど高級感があってお気に入り。足首につけるアンクレットタイプもありますよ」

 

蚊をはじめとした虫の発生原因となる雑草を駆除するのにも、100均グッズが役立つという。

 

次ページ >雑草が半日であっという間に枯れるアイテムも!

【関連画像】

関連カテゴリー: