パン3割引、玉ねぎ2割引 お得な「ワケアリ食品」サービス7選
画像を見る

 

■食品ロスを削減するサブスクも人気

 

【ロスゼロ】

日本初の食品ロス削減のサブスク「ロスゼロ不定期便」が人気。1万円相当の商品が、送料込みの5000円で2カ月に1回届く。海外のお菓子や、保存が利くレトルトご飯、お茶や調味料などさまざまな商品が、平均3~5kg入っている。

 

〈商品例・食品の詰め合わせ50%OFF〉:ロスゼロ不定期便 1万円相当 → 5000円

 

ただし、安いからといって飛びつくのは禁物ーー。

 

「ふだん食べているものを安く購入すれば食費を抑えられますが、それ以外は、無駄な出費になることも。基本的にはスーパーで購入している商品を見比べるように。嗜好品のお菓子やお酒は予算を決めて購入しましょう」(丸山さん)

 

サービスを利用する際、見落としてはいけないのが、送料と合わせて計算することだという。

 

「商品自体はお得に感じても、送料を加えると割高になる場合が。量や個数が多い場合もあるので、友人や親戚などと分け合う、共同購入もおすすめです」(丸山さん)

 

■季節の変わり目はお得な商品が増える

 

とくにお得な商品が並ぶのが、季節の変わり目だと教えてくれたのは前出のクラダシ広報担当者だ。

 

「“夏季限定”のパッケージやバレンタイン、ハロウィンといったイベント限定商品は時期が過ぎると入れ替わるため“ワケアリ商品”としてサイトに並ぶお得な商品が多くなります。また、賞味期限が短いものほど、価格が安くなる傾向にありますね」

 

最近は、ワインやお菓子などの詰め合わせが届く“ワケアリ食品のサブスク”も人気。

 

「宝探しのような感覚で楽しめ、外食するより安いという考えもできます。円安で割高の輸入品はお得かつ、なかなか海外に行けない今、節約しながらも、リッチな気分を味わえます」(丸山さん)

 

フードロス削減に貢献しながら、おいしく、お得に、節約しよう!

【関連画像】

関連カテゴリー: