画像を見る

寒さが本格的になるこの時期、つらいのが足元の冷え。暖房を入れても足先がいつも冷たく、靴下の重ねばきをしてもなかなか温まらないという人も少なくないはず。足元暖房器具は各種あるけれど、電気代の値上げも痛いし……もっと簡単で安上がりな方法はないの? そんな人はどの家庭にもある意外なアレが役に立つかも?

 

そのアイテムとはおなじみアルミホイル。アルミホイルはアルミニウムを薄く伸ばしたもので、ほかの金属に比べて断熱効果や保温効果が高いという特徴が。また、人間の体から出る放射熱を反射することで体を温めてくれる作用もあるとか。なるほど~、だから市販の焼きうどんやグラタンなどの容器や災害時の防災シート、床暖房などにも多く使われているんですね。

 

だったら、熱伝導に優れたアルミホイルを活用すれば足の冷えも改善できる? 早速試してみました!

 

足の冷えには電気代ゼロ、100円で作れる「アルミシートスリッパ」を試して!
画像を見る キッチンでの料理やお掃除への活用でもおなじみのアルミホイル

 

■靴下をはいて足先にアルミホイルを巻いてみたら…

 

まずは、いちばん冷えが気になる足先にアルミホイルを巻いてみました。やり方は、

 

【1】アルミホイルを、自分の足に合わせて、2つ折にして自分の足先を覆えるくらいの
サイズに切る(だいたい幅20~24cm程度)。これを2つ作る。
【2】【1】を縦に2つ折りにして、足先を覆い、フィットするように巻きつける。
【3】あとは普通にスリッパをはくだけ。

 

足の冷えには電気代ゼロ、100円で作れる「アルミシートスリッパ」を試して!
画像を見る アルミホイルで足先を覆うとこんな感じ

 

思ったよりシャカシャカ音はしないが、アルミホイルは薄いので、スリッパの着脱時に形が少し崩れるのが気になる。しばらくすると、足先が少し温かくなった感じが! より温かさを求めるなら、この上からもう一枚靴下をはくといいかも。でも、毎日アルミホイルを切って使うとすぐなくなるし、ちょっと面倒……。

 

次ページ >足先を温めるなら、100円ショップのアルミシートが正解!

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: