足の冷えには電気代ゼロ、100円で作れる「アルミシートスリッパ」を試して!
画像を見る こちらがアルミシート。100円ショップやホームセンターで

 

■足先を温めるなら、100円ショップのアルミシートが正解!

 

そこで、アルミホイルより厚いアルミシートを使ってみることに。アルミシートは100円ショップなどで手軽に買え、キッチンの戸棚に敷いて汚れを防いだり、布団の下に置けば保温対策にもなる便利アイテム。

 

作り方は、

 

【1】アルミシートを足先が覆えるくらいの大きさにカット(縦30×横35cm程度)、これを2つ作る。
【2】それを縦半分に折って細長い長方形にし、スリッパの内側のサイズに合わせぐるっと輪を作り、合わせ目をセロハンテープなどで留める。足先はスリッパの形に合わせ、少し細めにするとフィットする。

 

足の冷えには電気代ゼロ、100円で作れる「アルミシートスリッパ」を試して!
画像を見る 左・カットしたシート。右・足先に合わせて成形して完成

 

【3】スリッパの中に【2】を入れ、はく。

 

足の冷えには電気代ゼロ、100円で作れる「アルミシートスリッパ」を試して!
画像を見る 形もしっかりしていてクッション性もあり

 

スリッパの中のアルミシートに足を入れてしばらくすると、じんわり温かい感じ。シートはクッション性もあり、ホイルよりしっかりしているので、足を出し入れしても形が崩れないのもうれしい。一度作ったらしばらくは使えそうなので、面倒くさがり屋さんにもおすすめです!

 

■アルミシートスリッパで足元ほんわか♡ 快適な冬を過ごして

 

この冬は、ラニーニャ現象の影響で全国的に平年より寒くなるという予報も。電気代も気になるし、冷え性の人はやれやれな日々ですよね。「冷えは万病のもと」といわれるように、放っておくと風邪や婦人病などさまざまな病気の原因になることも……。

 

「アルミホイルやアルミシートをスリッパに入れるだけ」なら、お財布を痛めず空いた時間に作れるし、足先が温まることで全身の体温が上がり免疫力アップにもつながりそう。簡単に作れるアルミシートスリッパ、一度試してみては?

 

(取材:小林 薫)

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: