(写真:PIXTA) 画像を見る

相次ぐ値上げで貯蓄ができなかった…という人も多いであろう今年。来年こそしっかり貯めるため、年内に家計の決算を! お金の流れが見えると、節約ポイントがぐんとわかりやすくなるのです。

 

「“今年もお金が貯まらなかった”と嘆いているだけでは何も変わりません。けれど、決算シートでこの一年のお金の出入りを振り返れば、’23年は貯蓄体質に生まれ変わることができますよ」

 

そう語るのはファイナンシャルプランナーで「生活設計塾クルー」取締役の深田晶恵さん。
“決算”と聞くと「家計簿をつけていないから無理」と感じる人もいるかもしれない。しかし、深田さんが考案した「家計決算シート」なら、家計簿をつけていない人でも決算できる! 用意するのは通帳とクレジットカードの明細書だけ。

 

書き方はこちらの見本を参考にして。

 

 

「お金の出どころとして、『銀行口座引き落とし』や『クレジットカード払い』は通帳やカードの請求明細でいくら使ったかを把握することが可能です。家計簿をつけていないとわからないのは『お財布』からの支出だけ。こちらはATMなどで引き出した額を1カ月分集計すればよし。何に使ったか気にする必要はありません。毎月の変動があっても、平均的な金額をお財布支出(基本生活費(2))としてまとめましょう。

 

また、『毎月の支出』のほかに、固定資産税や交際費、旅行のような支出を『年数回の支出』として分けることもポイントです」

 

この決算シートの目的は、お金のざっくりした動きを年単位でとらえること。千円〜1万円単位で記入し、端数は無視しよう。

 

自由項目には、見える化したい出費を記載。特に「使いすぎかもしれない」と感じる支出は、外食費、通信費など項目を独立させることでムダが際立つという。

 

次ページ >毎月赤字がある家庭は貯金しづらい

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: