アメブロ1位主婦ブロガーが伝授する台所の“楽チン片付け術”

投稿日: 2015年12月29日 06:00 JST

image

「家事を楽にするためには、すべてのものに『定位置』があることが大切なんです」

 

そう語るのは、楽チンな片づけや掃除の方法、育児についてつづっているブログ『掃除がしやすい家づくり』がアメブロの収納部門1位と人気の主婦ブロガー・mochikoさん、夫と小学生の娘さん2人の4人家族の彼女に、台所回りをメインに収納術を教えてもらった。

 

「『定位置』とは、使うものがすぐに取り出せて、使い終わると元に戻せる場所です。そのために収納は『立てるものは立てる!』が基本です。スッキリして物が見やすく、取り出しやすくなります。まずは整理したい場所にどれだけの物があるか把握するために、ぜんぶ出してみましょう。ここから必要か不要かを分けて不要なものは処分します。使わないものを捨ててから買う。買ったらどれかを捨てて、量を増やさないのがコツです」

 

物の量を把握したら、次にカテゴリー分けをしていく。

 

「使用頻度や大きさ、高さ、種類別に分けます。食器棚は、腰から目線までの取り出しやすい『ゴールデンスペース』によく使う食器を置きましょう。また私や夫や娘と『人別』でも分けます。それぞれのスペースを作ることで、家族の片づけへの意識も強くなりました」

 

なくていいものはなくすのも彼女のスゴ技だ。

 

「汚れやすくカビの温床になる三角コーナーはなくしました。水切りかご、洗いおけ、マット(玄関、トイレ、キッチン)もやめました」

 

「定位置」は、何度も試行錯誤を繰り返していく中で発見していったのだという。

 

「物を使っても戻る場所が『ココだ』とぴったりくる瞬間があるんです。それまでは何回も場所を変えたりして失敗しながら試しています。まずはよく使うものから『立てる収納』を試してください。きっと、それぞれの定位置が発見できますよ」

【関連記事】

『奇跡の15分片づけ』著者に教わるリバウンドしない片付け!

「子ども部屋の片付けすぎはNG」と風水の専門家

「部屋の片付けを…」マツジュン流正月の過ごし方

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

関連キーワード

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング