《各SNSともエンゲージメントが少なく、拡散されにくい状況が続いた。エンゲージメントを増やしてより拡散されるようにするためには、一般の人が強く共感し、拡散したくなる魅力あるコンテンツが求められる》
これは、立憲民主党が今年7月に行われた参院選後に公表した「総括」に関する文書内の記述。参院選では改選22議席の維持にとどまる「事実上の敗北」(野田佳彦代表)を喫した立憲にとって、SNS運用は党勢拡大のための重要な課題だ。
そんななか、同党の公式Xが12月7日に投稿した、“一般人の共感”からは程遠い内容が波紋を広げている――。
投稿では、《渡辺広報委員長が行く!8日の参院本会議(編注・正しくは衆院本会議)の財政演説に対して財務大臣経験者 #安住淳 幹事長が質問 渡辺創広報委員長がポイントを聞きました》と綴り、渡辺創広報委員長(48)と安住淳幹事長(63)が出演する2分程度の動画を公開。問題視されているのは、動画での安住氏の“態度”だ。
まず、渡辺氏が、議員事務所のデスクに向かう安住氏に対し「よろしくお願いします」と挨拶すると、安住氏はデスクに肘をつきながら「はい、あんまり今はもう忙しくて、よろしくお願いされたくないんだけど」と応じる。
さらに、「僕、記者出身だから、あなた(渡辺氏)と一緒で。人任せにするの嫌だから、今頭の中が交響楽みたいに、ゆっくり入って、どこで盛り上げてみたいなね?頭の中を整理している真っ最中で、本当は来てほしくなかったのね」と続けた。
渡辺氏の訪問に“嫌々”応じる安住氏だが、その後は、「総理は“責任ある積極財政”と言っているが、本当に責任がある財政運営をするなら、こんなに大盤振る舞いしないと思う。積極財政をしながら財政健全化って矛盾する話でしょう。財務大臣経験者として、そこをちゃんと言わないと。赤字国債バンと出して色んな事業にお金をつけてる。みんな次の若い人たちに対する借金だから」と、8日に控える財政演説のポイントを説明。
ところが、一部では広報のSNSという党のアピールの場所にもかかわらず、冒頭の安住氏の態度が「偉そう」であるとして、以下のような疑問の声が上がった。
《広報下手くそすぎて心配になる》
《見え方考えてないね。嫌な上司感満載。これ出す時点で広報下手や》
《最初の30秒ほどのやりとりは載せる必要ある?このやりとりを見た時に、プラスのイメージになるのはあまりないと思うんだけど。これを、公式が載せてるあたり感覚がズレてる気もする》
《これは酷い若年層が忌み嫌うことをすべてやってのけている ズレすぎていてお話にならない》
安住氏といえば、これまでも公の場における振舞いが“上から目線”と問題視されてきた。
「たとえば今年10月14日、自民が連立相手を模索するいっぽう、野党が統一候補指名に向けて動き出していた頃、安住氏はメディアのインタビューに答える中で、国民民主党の玉木雄一郎代表を『玉木』と呼び捨てにしました。直後に自身の発言に気付き、『玉木代表』と呼び直してはいましたが、日本維新の会の藤田文武共同代表についても『藤田君』と呼んだこともありました。玉木氏は同月15日の立憲・国民・維新のトップ会談で、安住氏について『態度と口が悪いんですよ、いつも』と不満を述べ、SNSでも“何様なんだ”といった批判が起こっていました」(政治部記者)
なお、8日の衆院本会議で、安住氏は高市早苗首相(64)に対して以下のように厳しく迫っていた。
「(補正予算案の)歳入を見ると11兆円を超える新たな国債を発行するとして、財源に当てている。これだけ多額の国債を発行してまで補正予算を組んだのはなぜか」
「喫緊の課題である物価高対策には9兆円ほどを盛り込んでいる。しかし、それ以外は、総理の持論である危機管理の投資、成長投資、防衛力と外交力の強化などその他の予算に振り分けられている。財政法29条では、補正予算は本予算後に生じた時に、緊要となった支出の場合に限り、編成ができるとされている。物価高対策以外の予算は、この緊要の支出には到底当てはまらないものばかりではないか」
立憲きっての“やり手”として知られる安住氏だが、“振る舞い”の見直しが広報戦略の鍵かもしれない。
