それじゃ、あまりにもったいなさすぎる!
仏教のエッセンスが詰まったお経は、意味が分かってこそ、ありがたい。世界観が十二分に味わえる。この連載は、そんな豊かなお経の世界に、あなたをいざなうものである。
これを読めば、お葬式も退屈じゃなくなる!?
著者:島田 裕巳(シマダ ヒロミ)
1953年東京都生まれ。宗教学者、作家。東京大学文学部宗教学科卒業。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。放送教育開発センター助教授、日本女子大学教授、東京大学先端科学技術研究センター特任研究員を歴任。現在は東京女子大学非常勤講師。著書は、『なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか』『浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか』『葬式は、要らない』(以上、幻冬舎新書)、『0葬』(集英社)、『比叡山延暦寺はなぜ6大宗派の開祖を生んだのか』『神道はなぜ教えがないのか』(以上、ベスト新書)、など多数。
◎法華経は28章からなる
『 『法華経』はかなり長いお経である。
翻訳によって異なるが、一番広く読まれている鳩摩羅什訳『妙法蓮華経』は、全部で28の部分に分かれている。
28章から構成されていると言ってもいいが、お経の場合、それぞれの章は「品」と呼ばれている。
これは、「ほん」と読む。
たとえば、最初の章は「序品(じょほん)」で、次の章が「方便品(ほうべんぼん)」である。
「序品第一」や「方便品第二」などと呼ばれることもある。
では、全体にどういった章があるかを見てみよう。
◎「迹門vs本門」の構図
『観音経』のように一つの章が独立しているということは、それぞれの章の内容が、かなり異なったものであることを予想させる。
事実そうなのだが、そこには、『法華経』が成立するまでの経緯が関係している。
つまり、『法華経』は一度に全体ができあがったものではなく、歴史を経るにつれて、徐々に作り上げられてきたものなのだ。お経は、どれも長く、そうした成立の仕方をしていることが多い。
そうなると、全体の内容を把握することがけっこう難しくなる。
そこで、『法華経』の内容にしたがって、28章をいくつかにまとめて、それで理解しようとする試みが行われるようになった。
分け方はいくつもあるが、そのなかで、後の『法華経』に対する信仰を考える上でもっとも重要な意味をもったのが、28章を、14章ずつ前半と後半に分けるやり方である。
つまり、序品から14番目の「安楽行品」を一つのまとまりとし、15番目の「従地湧出品」から最後の「普賢菩薩勧発品」までをもう一つのまとまりとして考えるというものである。
こうして『法華経』を前半と後半に分けた上で、前半は「迹門(しゃくもん)」、後半は「本門(ほんもん)」と呼ばれるようになる。
これは、分類という行為に必ずつきものだが、物事を二つに分けると、必ずどちらかが優れていて、もう片方が劣っているという見方が生まれる。
『法華経』の場合にも、まさにそうしたことが起こった。前半の迹門よりも後半の本門の方が重要だという考え方が生まれ、それにかなりこだわる人たちも出てきた。
ただ、一方には、迹門と本門とは同じ価値をもっていると主張する人々もあらわれ、迹門を重視する人たちと対立したりもした。
『法華経』は、「諸経の王」として信仰上高い評価を得ることで、熱心な信仰者を生んだ。信仰に熱心だということは、一面では好ましいが、そうした人たちはとかく自分たちの考えだけが正しいと主張しがちで、他の考えをとる人たちを排除してしまいやすい。
『法華経』には、どうしてもその問題がつきまとう。このことは記憶しておく必要がある。