(写真:共同通信) 画像を見る

東京都では8月に入って2週間で40~50代の家庭内感染者がおよそ120人を記録。さらに東京都の担当者によると、家庭内感染した40~50代のうちの約7割が女性で、“夫からの感染”が増えているという。これを防ぐにはどうすればいいのか。帝京大学大学院公衆衛生学研究科の高橋謙造教授は言う。

 

「夫が帰宅したらすぐ衣服は洗濯したり、入浴するなどの基本的対策をしてください。バッグなどの持ち物は玄関に置き、部屋に持ち込まないこと。持ち手や外側部分を除菌することも大事です。

 

家族は気がつかないうちに感染してしまうので、帰宅者を迎える側はすぐに近づかないように。自宅では換気も1時間に1回、10分はしてください。今は暑いのでエアコンはつけっぱなしでの換気でいいです。換気扇もフルで回していいでしょう。扇風機も併用すればさらに換気効果は上がります」

 

実際に夫から感染した40歳主婦・A子さんは「ふだん、夫と同じ布団で寝ていた」ことが感染理由ではないかと分析。

 

「確かに寝るときは、できれば夫婦の寝室を別にしたほうが感染リスクは低いです」

 

と語るのは感染症専門医、のぞみクリニックの筋野恵介院長だ。

 

「寝室を別にするのが難しい場合は布団を離して敷くとか、ベッドの場合はもう1枚布団を用意できれば、それを床に敷いて、妻がベッド、夫が床で寝て高低差をつけるのも効果的。外で働いており、感染リスクの高い夫のほうが、必ず下に寝てください」

 

“夫が下”という原則は、食事の際も同様だという。

 

次ページ >お風呂は夫が最後!

【関連画像】

関連カテゴリー: