画像を見る

「末永いご多幸と、皇室の一層の繁栄をお祈り申し上げたい」

 

松野博一官房長官は10月18日の記者会見で、秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚について、祝意を表した。

 

眞子さまとの再会、秋篠宮ご夫妻への挨拶も終え、結婚へと着々と歩を進める小室さん。最大の山場は10月26日の記者会見とみられているがーー。

 

「ただ、会見は婚姻届を提出し、結婚が実現したあとに開かれます。小室さんが説明責任を果たす場になるとは思えません。そもそも今年4月の4万字に及ぶ文書で、金銭トラブルについての説明は済んでいるというのが小室さんの認識でしょう」(皇室担当記者)

 

だが、小室さんと佳代さんには、ほかにもさまざまな“疑惑”がある。

 

たとえば小室さんのフォーダム大学留学に関して。小室さんは1年目の学費が全額免除となる奨学金を獲得しているが、対象者は学年で1人だけ。あまりに異例な待遇だったため“眞子さまの婚約内定者”という立場を利用したのではないかと疑われているのだ。

 

また、佳代さんは遺族年金や傷病手当を不正に受給したのではないかとの指摘もある。さらに、小室さんが就職先に送った経歴書の“虚偽記載”や、小学校やインターナショナルスクールでのいじめも報じられている。

 

小室さんは、こうした疑惑について会見で説明するのだろうか。

 

「眞子さま同席の会見ですから、小室さんを追い詰めるような質問は難しいでしょう」

 

そう語るのは、前出の皇室担当記者。眞子さまの希望でお二人そろって出席することになった会見。だが、もちろん眞子さまの体調は万全ではなく、宮内庁長官は14日の会見でも「一番の心配は眞子さまのご体調」と述べている。

 

次ページ >海外メディアが小室さんの味方に

【関連画像】

関連カテゴリー: