那覇市のPCR検査施設の前には受験希望者の列が(写真:共同通信) 画像を見る

急速に広がるオミクロン株。軽症の人が多いとはいうが、実際の危険性はどれほどで、どう対処すればよいのか? 高知総合リハビリテーション病院院長で感染制御ドクターの小川恭弘先生と埼玉医科大学総合医療センター・総合診療内科・感染症科教授の岡秀昭先生に、最新の知見を教えてもらった。(オミクロン株の症状や、対策についてのQ&Aは前編を参照ください)

 

【Q1】風邪かコロナか曖昧なときはどうすればよい?

 

コロナ禍では、高熱やのどの痛み、咳、味覚異常などがある場合は、かかりつけ医や地域の相談センターに電話相談することが推奨されてきた。小川先生が話す。

 

「コロナか風邪か自分で判断できない場合、これまでと同様にまずは電話で相談してください。病院は基本的には患者さん、つまり“弱っており重症化リスクが高い人”が集まっています。そのような人々にうつす恐れが出てくるので、『いきなり病院に行く』のは避けるべきです。もちろん、持病の治療やがんの疑いがある場合などは、不要不急な外出と思わず、病院で診察・治療を受けるようにしましょう」

 

本当はコロナなのに、風邪と見過ごされてしまう可能性はないだろうか?

 

「コロナか風邪かわからないという方が来院された場合、現在では、『家族や周囲にコロナ患者は出ていないか』など診察前に書面回答でチェックすることが多いです。そのうえで医師は、風邪やコロナの諸症状があれば、抗原検査やPCR検査をするはず」(岡先生)

 

【Q2】治療薬は誰でも処方してもらえる?

 

日本で現在使用されている、軽症・中等症患者向けのコロナ治療薬にはメルク社の「モルヌピラビル」がある。

 

「処方の対象となるのは『重症化リスクのある軽症患者』(高齢者や、持病があり、妊娠していない人)で発症後5日以内の人と限定的です。また、薬の大きさが2センチほどあり、1日8粒飲まなければいけませんから、高齢者の場合飲めないこともあります。また、モルヌピラビルの重症化リスクを下げる効果は30%ほどで、そう高くなく、ワクチンを打つほうが効果的です」(岡先生)

 

今後承認される予定のファイザー社の経口治療薬「パクスロビド」は、入院と死亡リスクを約90%減少させるといわれている。

 

「こちらもしばらくは重症化リスクのある人に限った処方となるでしょう。重症化リスクの低い人は、自然治癒を待つことになるのです」(岡先生)

 

次ページ >世界で報告されているフルロナって何?

【関連画像】

関連カテゴリー: