画像を見る

「笑ってるの? そうか、カメラマンさんのカメラが気になるのね」

 

車いすの夫のにこやかな表情を見て、こう声をかける妻。彼女自身も柔らかな笑みを浮かべていた。

 

長野県飯田市。坂内秀行さん(42)と織子さん(45)は、この自然豊かな、のどかな町で暮らしている。

 

「カメラにギターと、彼はもともと多趣味な人で。出会いのきっかけもカメラなんです」

 

’08年春、2人はSNSのカメラ愛好家が集うコミュニティで知り合った。当時、織子さんは京都の実家から大阪の職場に通う販売員。いっぽう福島出身の秀行さんは、奈良の酒造会社に勤務していた。

 

「初心者の私がコミュニティで質問を書き込むと、いちばん丁寧に答えてくれるのが彼でした」

 

初対面はその年のゴールデンウイーク。休みを利用し彼が彼女のもとを訪ねてきたのだ。

 

「私は身長152cmですが、彼は180cmほど。『大きい人だな』が第一印象。派手なアロハシャツにデニム、ハンチング帽と少々イカついいでたちで(笑)。でも、とても優しい目をしていて、一緒にいると居心地がいい人だなって」

 

こうして交際を始めた2人。しかし、互いに結婚を意識し始めた’11年春、突然の悲劇に見舞われる。

 

「日曜日でした。桜の季節で、2人で写真を撮りに出かけた後、彼のアパートに戻って、夕食後にコーヒーを飲んでくつろいでいたら突然、彼が意識を失ってしまって」

 

救急搬送された病院で、秀行さんはくも膜下出血と診断され、緊急手術に臨むことに。

 

「まるで映画でも見ているかのようで。目の前で起こっていることが現実とは思えなかった。勝手に涙があふれてくるばかりでした」

 

夜を徹しての大手術だった。

 

「くも膜下出血の多くは、動脈瘤ができて、破裂して起こるそうです。でも彼の場合、首の後ろからつながる大事な太い血管の1本がちぎれて、そこから大出血していた。手術は無事終わりましたが、脳のダメージは相当なものだったようで、先生は『会わせたい人がいるなら呼んでください』と」

 

次ページ >当時は夫婦ではなかったけど『この先もずっと、一生一緒にいる』と決めた

【関連画像】

関連カテゴリー: