画像を見る

【前編】ラップ極上!寝たきり解消! 祖母と孫、年の差51歳のラップユニット・赤ちゃん婆ちゃんより続く

 

波乱の人生を送ってきた72歳の祖母・でこ八。ダブルの重病で一時は寝たきりに。21歳の孫・玄武とラップでステージに立ってからは、病気を忘れてノリノリ、ラップざんまいーー。

 

滋賀県大津市在住の赤ちゃん婆ちゃんは、今年で結成5年目のラップユニット。

 

2人の人生が投影されたリリックと、和のテイストも感じさせる楽曲にラップ界も注目。『金くれよ』『天国と地獄』といった人気曲のYouTubeなどでの再生回数は29万回を超え、大衆演劇風に言えば「目下絶賛売出し中」のご両人なのだ。

 

終演後、私服に着替えたでこ八のいでたちに、また驚かされる。蛍光色イエローのアグの厚底スニーカーに、これも孫とお揃いのスエットの胸には“extender”の文字が。

 

「エクステンダーには“広がっていく“という意味もあるらしいね。赤ちゃん婆ちゃんも、これからが世界を広げていく正念場や!」

 

実は、でこ八は難病指定のシェーグレン症候群と末梢神経症候群という2つの重病を、同時に患っていると診断されている。

 

「シェーグレン症候群は、自分の細胞で自分の細胞を攻撃してしまう免疫性の疾患やと。症状は口の中のひび割れや、全身の痛みで、一時は寝たきりにもなったり。

 

もうスーパーにも迷惑をかけたくないから、14年勤めたけど、仕方なしに辞めました」

 

がんに続いて難病まで患い、人生で初めて弱気になり、また、隠居生活を余儀なくされていた70代手前のでこ八だったが、そこに生涯最大の転機をもたらしたのが、当時15歳の孫だったという。

 

中3になっていた玄武が、地元の駅近辺で行われているサイファー(ストリートで輪になりラップを競い合う)に参加しているのは知っていた。

 

年上のラッパーばかりの中に入っていくことに尻込みしていた孫に相談を受けたとき、

 

「行くしかないやろッ」

 

と、けしかけたのが、当のでこ八だったのだ。

 

「玄武は引っ込み思案な印象で、気持ちを外に出すコやないと思ってましたから、興味あることができたのなら、これはもう、迷わず行け、と言いました」

 

その2カ月後、玄武が滋賀・彦根のクラブで初ライブをやるというので、でこ八も興味半分で応援に行ったという。そしたら、

 

「まず驚いたのは、若いコたちが、やんちゃな格好に反して、みんな礼儀正しかったこと。

 

またラップそのものも、10代20代なりに、生きざまや悩みを音楽に乗せて吐き出していて、おもしろいなと思ったんです」

 

その瞬時、閃いた。

 

「音楽は嫌いじゃない、しゃべるのはもっと嫌いじゃない(笑)。わたしも、ラップで、自分の年齢なりに世の中の人にメッセージを発信するのはありやな、と」

 

その思いを、率直に孫に相談したら、意外なことに二つ返事で同意したばかりか、

 

「おばあちゃん、どうせやるなら、一緒にやろう」

 

そう言ってくれ、家族も後押ししてくれた。

 

次ページ >イギリスの通信社からもオファーを受け 「これからは英語も覚えなあかんな」

【関連画像】

関連カテゴリー: