画像を見る

昨年3月、新型コロナウイルスによる肺炎のためこの世を去った志村けんさん(享年70)。その銅像が故郷の東京都東村山市に設置されることが3月9日に発表された。各メディアによると銅像は「アイーン」のポーズをしており、7月上旬にはお披露目される予定だという。

 

志村さんが亡くなって早1年。ネットでは《いろんな世代から愛され、みんなに笑いを届けてくれた志村さんが大好きです。銅像出来たら見に行きたいと思います》《まさか銅像になるとまでは本人も思わなかっただろう。それほどに偉大な存在となったということ》と改めて、生前の功績が讃えられている。

 

そして、このニュースの2日後に迎えたのが3月11日。東日本大震災の発生した「3.11」から10年目という節目の年を迎えた。

 

志村けんさんと3.11「少しでも震災忘れて」と子供を笑顔に
画像を見る 志村さんが愛されたのは、誰にでも気さくで優しかったからだという。

 

志村さんのブログをひもとくと、11年3月13日の記事に震災当日のことがつづられている。志村さんは「高速道路走ってて地震あいまして」「こんな怖い思いは人生で初めて 本当に怖かったよ」といい、さらにこう続けている。

 

「それよりテレビで映像見て 私なんかより 想像絶する 言葉がありません 津波の怖さ」
「何も出来ない 涙が出ます」

 

同年3月27日のブログには、福島県いわき市にロケで行った思い出が記されている。「海岸の店でおばちゃん達にしらす丼食べさせてもらい 楽しく会話したのを覚えてます」と回想したものの、「その店は流されて無いそうです 辛いです」と無念さを滲ませている。

 

「志村さんはその年の4月、募金活動を行いました。1日で213万円もの大金を集め、被災地に寄付。『自分には何もできない』と思っていた志村さんは、募金してくれた人たちにしきりに感謝していました」(スポーツ紙記者)

次ページ >「少しでも震災を忘れてくれたらいいな」

【関連画像】

関連カテゴリー: