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住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代に旋風を起こしたバンドの話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

 

「『鳥の詩』(’81年)をリリースしたり、ホームドラマに出たりするような、全国の“とんがっていない人向け”女優だったので、そのイメージを壊しちゃいけないと思って、とんがっているBOOWYのライブには行くことはなかったのですが、自主製作映画(氷室京介主演で’84年に初公開された『裸の24時間』)の上映会に、ゲストとして呼ばれたときには、少しでも力になることができればと思って参加しました。BOOWYが売れて雲の上の存在になったときは、母と一緒にすごく喜んだんです」

 

こう語るのは、女優の杉田かおるさん(57)。

 

デビュー当時から応援していたBOOWYが駆け抜けた’80年代を、「レコードからCDに代わり、土地の値段はどんどん上がっていくーー。1年が10年分に感じられるほど、世の中が目まぐるしく変化していった時代。一歩間違えれば奈落の底に落ちてしまう側面もありましたよね」と振り返る。

 

杉田さんも、危ういバブル経済の渦中にいたとか。

 

「じつは二十歳のころに買った2,000万円のマンションが、バブルの初めに倍以上の値段で売れ、次に4,000万円のマンションを購入していたんです。それをいつ売るか、冷静に見極めなくてはならなくて、女優の仕事どころじゃなかったことも……」

 

購入したマンションを1,000万円かけてリフォームし、ここが多くの出会いを招く“開運部屋”となったという。

 

「母が近所の人や私の仕事仲間を呼んでご馳走するのが好きで、ドラマ(西武スペシャルドラマ『友よ』’84年・日本テレビ)で共演したチャゲ&飛鳥の飛鳥(涼)さんが、遊びに来たことがあるんです。当時はVHSが普及してきたころで『ちょっとボクってすごい天才なんですけど、聞いてもらえますか』って、ミュージックビデオを何本も見せてもらいました。そのあと『モーニングムーン』(’86年)や『ガラスの十代』(光GENJI・’87年)が大ヒットしたんです」

 

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