笑顔で馬に人参をやる愛子さま(写真提供:宮内庁) 画像を見る

12月1日、愛子さまが21歳の誕生日を迎えられた。宮内庁は誕生日に際して、皇居内にある厩舎で馬と触れ合われる愛子さまの近影写真を公開した。

 

そこには、白いタートルネックにブラウンのロングワンピースをお召しになられた愛子さまが、素手で馬にニンジンをあげる姿が。また、白馬が愛子さまに懐いているようなショットもあった。

 

「愛子さまは撮影前に、餌やりや馬をあやす練習などはされなかったそうです。ごく自然に触れ合われ、馬も慣れ親しんでいる様子でした。幼いころから乗馬も経験されてきた愛子さまは、ご両親と同じように動物好きでいらっしゃいます。昨年5月も、高齢のため栃木県の御料牧場に移される愛馬『豊歓号』との別れを告げに、雅子さまとご一緒に厩舎に足を運ばれました。日ごろから動物を大切にされている愛子さまの素顔が、垣間見えるショットですね」(皇室担当記者)

 

馬と過ごされる愛子さまの微笑ましいショットに、ネット上では愛子さまの誕生日を祝福するとともに歓喜の声が相次いでいる。

 

《童話の挿絵のようだ》
《白馬が寄り添ってるのが素敵ですね お誕生日おめでとうございます》
《おめでとうございます! 優しい笑顔に、ホッとさせられます。まさに気品と慈愛》

 

動物好きで知られる愛子さまは、犬の「由莉」、猫の「セブン」と「みー」とともに暮らされている。

 

なかでも由莉は、天皇ご一家の写真に登場することもしばしば。愛子さまと由莉の出会いは、さかのぼること09年春。動物病院で保護されていた生後2カ月の子犬を両陛下が引き取られ、愛子さまが命名された。同年2月に亡くなった愛犬「まり」の響きにちなんだものだという。

 

「由莉が初めて報道陣の前に姿を見せたのは、ご一家が栃木県の御料牧場に行かれた09年5月のことでした。当時7歳だった愛子さまは、小さな由莉を大切そうに抱いていらっしゃいました。愛子さまはご静養先でも、ラクダや子牛といった様々な動物と触れ合ってこられました」(前出・皇室担当記者)

 

次ページ >「人も動物も大切にされるようになることを願っています」

出典元:

WEB女性自身

関連カテゴリー: