連載スタート! インド政府公認インストラクター・三輪かのんをヨロシク!

ヨーガ繋ぐ・統合・調和を意味するサンスクリット語。
 
体を使いながら心に向けて科学的にアプローチするのは、全てハタヨーガ
なので、私達がヨーガといってイメージするポーズをしてるのは、全てハタヨーガです。
(アシュタンガやシヴァナンダなどは、流派の違い)
 
 
ハ・ha (太陽) ・・・ 交感神経 ・ 右の鼻 ・ 男性的 ・ 昼 
タ・tha (月)  ・・・ 副交感神経 ・ 左の鼻 ・ 女性的 ・ 夜
 
 
太陽と月を繋ぐ、交感神経と副交感神経の調和をとるなど、相反するものが1つになって、
はじめて自然の摂理が成り立ち、物事はスムーズにすすむことが出来ます。難しいことは何もありません☆
 
 
誰でも、何処でも、いつでも始められるのに、肉体(フィジカル)・心(メンタル)・精神(スピリット)に作用しバランスをとるので、
様々な良い効果を与えてくれます。

 

フィジカル

  1. 体のゆがみを取る
  2. 筋肉を柔軟にする
  3. ダイエット効果
  4. 免疫力アップ
  5. ホルモン分泌の改善
  6. 血液・リンパの流れをよくする

etc

メンタル

  1. 自律神経の調整
  2. リラックス効果
  3. 不眠症の改善
  4. ポジティブ シンキング

etc

スピリチュアル

  1. 自分は誰かを知る
  2. 宇宙の意識と自分の意識は1つと理解する(トゥーリア・悟り)

トゥーリヤ・悟りなんていうと、宗教のように思われがちですが、間逆!
 
ヨーガは、ヴェーダという聖典の最後に文献として書かれています。
ヴェーダは古代のシャーマン達が宇宙の法則(イーシュワラ=神)の微細な波動や音を聞き取り、それを集めたものなので作者がいません。
その音写がサンスクリット語です。

ヒンドゥー教や仏教はそれを元にして人が作ったものなので、ヨーガがヒンドゥー教というわけでもないのです。
だからインド人はサンスクリット語で会話してません。ヒンドゥー語や英語です。

宇宙 = 大自然 
 
元気は “元の気” と書きます。
人は元気がなくなると、喧騒から離れて、一人で自然の中に行きたくなります。
こうするとスッキリする経験はだれでも持ってるのでは。
元の気、自然でバランスのとれた無理のない状態・ニュートラルに戻るからです。
 
それでも元気が戻らないと、元の気になる為にもっと遠くへ一人で行きたくなる、果ては宇宙に行きたくなります。これは死にたくなるとも言えます。
 

体と心をしっかり繋いで元気でいるためにはどうしたらいいか?

大自然の法則を取り入れるように、ヴェーダが教えてくれるので、神様(= 宇宙の法則 ) という言葉や、聞きなれない言葉もでてきますが、毎日を最高に楽しめるようにするエッセンスが沢山詰ってるヨガを “妖しい?”と思わず、気軽にトライして頂きたいです。
 
日常に取り入れられる様に、ポーズ ・ アロマ ・ アーユルベーダ ・ チャクラ ・ マントラ ・ 解剖学的 ・ 美容 etc
様々な角度から書いていこうと思います。
 
どこから興味を持って入っても、最終的ゴールは1つの真実に繋がります。
1人で殻にこもるのではなく、人や動物、植物、はたまた宇宙まで繋がり、何処でもいつでも幸せになる事や、幸せをより大きくする事全てが、ヨーガです。

関連カテゴリー: