世界中のバックパッカーが集まるパハール・ガンジ。
ここをトランジットして、広いインドへ散らばるので、あまり長居する人はいません。

私は日本語が話せるラジェンダjiのいるので、3週間滞在していましたから、相当めづらしいかったです。
(旅が目的ではなくダンス修行なので)

おかげで沢山の日本人に毎日会い、毎日別れました。

意外にも女の子のバックパッカーが多かった。
しかもエスニックなカッコをして、日本ではあまり遭遇しないような個性的な人ばかり。

私は東京と同じくヒールのサンダルを履いていましたが、こんな日本人がいません。
東京ならこれが普通、インドでは日本なら個性的な人が普通にみえるから不思議。。。
つくづく、自分が思ってる“普通”“常識”って、自分の少ない経験から作り出した小さな世界だなと思います。

毎日入れ替わるので、毎晩の様に、ラジェンダの元に集まる日本人バックパッカーとお食事&飲み会です。

地元で有名なグリーンチリは、日本人が沢山いるので、スタッフも日本語でフレンドリー。

image

世界一周をしてる人にも何人か会いました。
そういうチケットが30万円くらいから売られてるそうです。

インドへ来た理由もそれぞれ違いますが、日本でも会わなかったのに、インドの地に呼び寄せられて一緒に過ごして、お酒を飲むというのは不思議。

1日かもしれないし、名前も忘れちゃうかもしれないけど、彼らの旅に幸せがいっぱいありますようにといつまでも想えます。 こんな風に思える貴重な出会いがうれしいです。

image

こう考えてると毎日会ってる人、近くの人には、自分の感情が入るので、ムッとしたり、悲しませたりしてしまいます。

感情や思い込み捨てたら毎日会う人にも思いやりがもてるな~。
改めて、毎日会って、名前も知ってる人はご縁が深いのだから、大切にしないと!

image

世界1周をする人達が一様に言うのは、いろんな国をみても、インドはやはり強烈だそう。
小さな世界から飛び出して、色々な国の自然や文化に触れた人の目からは、どんな風に日本は見えてくるのでしょうか?

社会は? 周りの人は? 自分とは?

インナートリップ(心の旅)といわれる瞑想・ヨガと似てる。

何かやりたいと思ったらチャンス、黙ってまっててもしょうがない!

頭だけのスピリチュアル(汚い部分を見ようとしないで、拝んでるだけ)より、生活のヨガ(カルマヨガ)をしてる住所不定の、何も持たない旅人たちは、生き生き輝いてみえました。

何カ国ものスタンプが押されてるパスポート!
こんなにグチャグチャなのはじめて見ました。
国境パスできるのかな?(笑)

image

たくましく生きてる感じがするパスポート、記念に撮りました。

関連カテゴリー:
関連タグ: