愛をひも解く ヨガの奥義書「カーマスートラ」
レッスン帰りに立ち寄った本屋さんで発見!
カーマ(愛、欲)、スートラ(紐)
愛を紐解く、奥義書です。
ヨーガスートラならヨガを紐解く、ヨガの奥義書。
インドでは紀元前から、人生の目的のモクシャ(解脱)をする為に、
ダルマ(美徳・宗教的義務)
カーマ(性愛・官能的満足)
アルタ(実利・富・処世)
3つの知識が必要といわれます。
性的な愛のエネルギーを、より純粋で崇高な愛へ高めるかという事をまとめた、経典です。
若い女性・結婚してる女性・遊女 ・・・etc
タイプ別にどうやって誘惑して、恋をするかが書かれてるので、すごい量です。
(男性は、未婚の男性・結婚してる男性・間男・・・etc)
経典なのに、既婚者の恋愛を前提に書いてる所が、さすが神と性が融合してるインドっぽい☆
なんでもありな国です。
例えば、出会い編では、「 どんな女性を選ぶべきか?」から始まり、
まず美女の外見の条件32ケ条!
といった具合に細か~く分類されていきます。
インドではどんな小さな本屋でも必ず置いてある古典ですが、日本であまりみかけなかったのは、犯罪の様な愛の奪い方
イケてない女の人を、象女と呼んでたり・・・etc
内容がきわどいからかな~?
日本で訳す時はかなり省略するそう。
レアなのでとりあえず買ってみました。
カーマ的な喜びを教える国は少ないはず。
日本じゃありえないですし。
でも、こういった学ぶべきものを知らないから、人とのふれあいやコミュニケーション不足になって殺伐としちゃうのかもしれません。
今こそ、古代の智恵を見直すべきかも。見かけたら読んでみてはどうでしょうか?
ただ、訳によっては際どいのでご注意を(笑)
因みにモクシャ(解脱)へ繋ぐこと全てがヨーガ(統合・繋ぐ)