2013年流行するダイエットにまつわる「3つのキーワード」

「ダイエットは、続けることが最大の難関ですね。短期的に痩せたとしても、なかなか体形を維持することが難しい。多くの女性の『美しくなりたい』という願望は永遠のテーマです。今年は、どんなダイエットが注目されるかというと、『簡単』『家でできる』『お金がかからない』という3つのキーワードがポイントです」

そう話すのは、月刊『FYTTE』の小中知美編集長。小中編集長は「痩せた体形を維持できるダイエットがいいダイエット」と語る。『FYTTE』編集部では多種多様なダイエットやエクササイズを扱っている。そのなかから、13年にブレイクしそうなダイエット・ベストを小中編集長が教えてくれた。

第1位【さらし王子・小山圭介の巻くだけさらしダイエット】

「あまり知られていませんが、じつはおなかは、むくんでいることが多いんです。そこで簡単なうえにすぐ効果が出る、巻くだけさらしダイエットに注目しました。ウエストがくびれるだけではなく、続けることで姿勢がよくなる、体幹もしっかり鍛えられる、筋肉がつく、代謝が上がるなど、いいことずくめ!」(小中編集長)

第2位【中村格子の足の5本指ダイエット】

「ヒールのある靴をはいていると、足の内側に力が入りがち。足の裏全体を使わず、重心に偏りがあるまま歩いていると、血流が悪くなり、むくみがちになり、美脚じゃなくなります。さらに姿勢も悪くなり、全身にゆがみが生じてしまうそう。このダイエットは足の5本の指を開いて、むくみや全身のゆがみを正すダイエットです!」(小中編集長)

第3位【肩甲骨を回すだけGETTAMAN体操】

「”肩甲骨と肩甲骨の間の褐色脂肪細胞という部位を活性化させることが重要”ということで、GETTAMAN体操が注目されています。褐色脂肪細胞が活性化すると、脂肪燃焼効果が上がるといいます。肩甲骨とその周りの筋肉をなめらかに動かすためのGETTAMAN体操で、楽しくダイエットを続けることができると思いますよ」(小中編集長)