画像を見る

「優秀なシートマスクに出合えたら、劇的に肌質が改善するはず。お手入れ不足の肌にみるみるツヤやハリがよみがえりますよ」

 

昨今のシートマスク事情について、こう語るのは美容家の立花あゆさん。保湿や美白、エイジングケア効果が期待できる美容成分をたっぷり染み込ませるなど驚くべき進化を遂げているマスクだが、素材や形状、価格帯も実にさまざまなことから、「どれを選べば?」「貼ったあと時間をおくのがめんどくさそう」など戸惑いの声も。

 

「貼るだけなので実はふだんのお手入れよりラク。今はシートマスクの機能も進化していて、優秀なマスクは簡単には落ちないのでじっと待つ必要もありません。朝の洗顔後、パッと貼ってそのまま家事をこなす人も多いですよ」(立花さん・以下同)

 

そこで今回、読者世代に向けて、短期集中肌改善のためのスペシャルケアとして「10日間連続朝晩使用」を提案。アンチエイジング効果はもちろん、肌に安心&高コスパまでかなえる最強アイテムを立花さんがセレクトしてくれた。

 

■マスク荒れのお悩みは高保湿力アイテムでカバー

 

「時節柄の乾燥と、マスク荒れの影響を受け、肌のバリア機能が低下しやすくなっているので、刺激が少なく保湿力の高いものがおススメです。通常のお手入れでは、バタバタしてケアがおざなりになったり、たたいて浸透させたりしがちですが、マスクなら優しくピタッと顔全体を覆うだけ。浸透力も抜群でケアが1回で済むため、肌に刺激を与える過程を減らせるよさもあります」

 

今回は10日間にかかるコストも算出。化粧水や美容液、乳液などを盛っていくふだんのお手入れよりも時短かつリーズナブルなことに気づくだろう。「エステと同じくらいの効果を得られるものもあり、朝晩使ってもお得感がある」といいことずくめなので、ぜひこの機会に試してみよう。

 

次に紹介する5つのアイテムは、ドラッグストアやコンビニ、バラエティショップで手に入るものばかり。使用方法は、洗顔後すぐに使うタイプから、化粧水後のアイテム、オールインワンのものまでそれぞれ違うので要注意。指定の時間以上、放置してしまうと肌への負担になるので気をつけたい。

 

次ページ >悩み別「お疲れ肌をリセットする優秀マスク」

【関連画像】

関連カテゴリー: