大根をすりおろすことで生み出されるイソチオシアネートにダイエット効果が(写真:freeangle/PIXTA) 画像を見る

スムージーといえば、朝食のメニューの定番になっているが、大根と果物を混ぜた「大根スムージー」が、ダイエット健康に大きな効果があると評判だ。

 

「昔から、『大根おろしに医者いらず』とよくいわれます。生の大根の高い解毒作用や殺菌作用はよく知られていますが、こうした大根の健康効果は、大根をすりおろすことで生み出されるイソチオシアネートによるものです。

 

大根おろしの辛味のもととなる成分で、代謝を上げる作用があり、これがダイエットに役立ちます。体にいい大根をもっとおいしく手軽に、さらに健康効果をアップして食べる方法はないだろうか、と考えたのが大根と果物をミキサーにかけて作る大根スムージーでした」

 

こう話すのはダイエットアドバイザーでスムージースペシャリストの青木久美子さんだ。

 

季節の果物と大根を1対1の割合で合わせると、大根の辛味が果物の甘味や酸味でカバーされ、とても食べやすくなる。合わせる果物は好みで選べるので、毎日飽きずに食べられる。

 

「ミキサーで攪拌すると、舌触りを気にすることなく、大根や果物を皮ごといただけるのもメリットです。

 

イソチオシアネートをはじめとするファイトケミカル(植物の色素や苦味、辛味などのもととなる成分)や酵素、食物繊維などは、野菜や果物の皮や皮の近くに多く含まれています。ですから野菜や果物は、できるだけ皮ごと食べるほうが、栄養成分を効率よく摂取することができるのです」(青木さん、以下同)

 

この大根スムージーのダイエット効果は高く、青木さん自身、4カ月で6kgの減量(51kg→45kg)に成功している。ちなみに、このダイエットを始めて約10年、同体重をキープしているという。

 

「ウエストも64cmから60cmに。70cmに近かった下腹回りも63cmに引き締まりました。体内年齢も実年齢より15歳若いという測定結果が出ています。

 

さらに、大根スムージーはアレルギーの改善にも役立ちました。秋にはブタクサの花粉アレルギー症状に悩まされていたのですが、大根スムージーを始めた翌年から、体質が変わったかのようにアレルギー症状が出なくなったのです」

 

次ページ >大根+バナナ&豆乳はトロリ食感がクセになる

【関連画像】

関連カテゴリー: